ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行ってきました

今日も寒いですねー。
天気はいいけど風が冷たいわー(>_<)


今日はバセの診察日でした。
いつもは自転車で行ってましたが、もうあの自転車重いし、寒いので
今日はバスで行きました。
しかも娘がついて来てくれたので楽しかったですう(゚∀゚)駅前でいろいろ買っちゃった☆


11月初めの乙女あたりからずっと調子が悪く、11月終わりに来た乙女からさらに体調が
優れず、この何日かは晩になると動悸がありました。
たぶんこの動悸の原因は大量乙女と仕事のストレスだと思うんですが、もしかしたら
バセの悪化かなーと心配してたんですけど、どうやらバセは無関係のようで。
FT4が1.67と、基準値内でも高めなんですが、先生曰く「ぺっさんのFT4は常にこんな
感じの数値なので、もともと高めなんでしょうね」と。
「動悸などの症状はFT3に現れるんやけど、3.08やったら基準のド真ん中なので
全く関係ないですね」だって(´・_・`)
順調にきてるんで、薬を週2錠にしてみるか?って話になり、一回OKしたんですけど、
仕事でイライラしてる話をしたら「じゃあもうしばらく3錠でいこか。もし悪化した場合、
2錠に減らしたからか仕事のストレスなのかわからんくなるからね」ですって。先生賢いね!
「仕事なんかあったの?」と聞いてくれ、ほんのちょっと話しただけで先生ったら
全部わかってくれました(;_;)私が今どんな気持ちでいるかもお見通し。
カウンセリングの先生になれるんでないかと思うくらい、優しく聞いてくれます。
そして最後はお決まりの「甲状腺はいい調子だから安心して」と言ってくれます。
ああ〜、こんなお父さんだったら良かったなーなんて思いつつ、いやいやこれも案外家では
とんでもねーヤローかもしれんでな!なんて失礼なことを思ったりなんかしてね。
TPOAbは相変わらず高いんですけど、これは気にするなと。
なんか低下症関係の数値らしく、これが高いとホルモンの分泌が減るんだそうで。
しかし私は亢進症ですのでなんやよくわかりませんが、そのうち分泌が急に減って低下に
なることもあるかもだけど、なんせ気にせんでよろしいらしいです。
9月の検査ではTSHが1以下になってましたが、今回は盛り返してました。
やっぱ夏はバセにはきついってことね。
TRAbの検査は今回はなかったです。
いったん0.3まで下がったのに前回は1.0でしたよね。次はどうなってるでしょうねー(^_^;)


しかしさ、仕事で今とってもストレスがあるのに、バセには影響でないのね(・∀・)
「ストレスが原因」とか言われてるけど、同居中もバセは悪化しなかったしね(・∀・)なんで?
こないだどこかのサイトに、「卵巣機能が低下し始めると甲状腺ホルモンに影響することがある」
とありました。
やっぱり女性ホルモンと甲状腺ホルモンって何か関係あるんですよ。
私の場合は子宮内膜症が絶対関係してると思うね。
あの手術で卵巣付近をいじり、その結果機能が低下し甲状腺にも影響が出た…ということかな?
もしくはもともと自己免疫性疾患で、卵巣機能の低下も早く甲状腺ホルモンの異常にもなった…
ってとこッスかね?まあ 「なるべくしてなった」 ということでしょうけど…(>_<)


次の診察は来年の3月です。あっという間に来るんでしょうね。
今年もあと少しですよ。んで来月の今頃は普通に仕事が始まってますよ。
んで暑い夏がすぐ来ますよ。しんどいですよー…
私にとって楽しい時期は今だけ!もっと大切に暮らさないといけませんね☆