ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

日の出が

今日も寒いですね。
だって冬だもんね。


しかし、日の出は早くなってきましたよ。
出勤時間はいつも真っ暗でしたが、今日は「おや?いつもより少し明るいかも」と
思ったら、やっぱり日の出が早くなってますね。
先週の土曜日までは、6時半に店に着く頃は真っ暗で、7時前でも外は暗かったです。
7時半頃にようやくちょっと明るくなってるなーという感じだったのが、今日はもうすでに
7時前には明るくなってました。
ちょっとガッカリ…
暗い中での出勤が好きだったのに、これからどんどん明るくなってきて、犬の散歩や自分の散歩?
をする人に出会うことが増えますね。
朝から掃除とかしてる人もでてきて、なんだか「皆が寝てる時間に出勤してます」感が薄れる…
これからどんどん夕方の日も長くなってくるし、ああ〜〜〜着実に夏が近づいてるよーーー(゚o゚;;



小学6年生の夏休みの自由研究で、毎日の日本各地の日の出日の入りを新聞から切り抜き、
最高気温地域、最低気温地域を書いたノートを提出したことがあります。
自由研究ってほんと何していいかわからないですよねえ。毎年毎年めんどくさかったですよ。
なのでその年は適当に思いついたことをしただけだったんですが、先生ったらベタ褒めしてくれました。
ノートに「毎日継続したことは素晴らしいです!本当に素晴らしい!」と花丸ですよ。
別に毎日やってたわけじゃないんですけどね。まとめて何日分とか切り抜いてたんですけど…
それでもまあ、先生的には素晴らしかったんでしょうね。継続は力なり!
で、その時に始めて知ったんですけど、真冬に日の出が一番遅いわけじゃなかったんですね!
てっきり私は、真冬に日の出が一番遅い日があり、真夏に一番日の出が早い日がある、と
思ってました。
8月の盆あたりが日の出時間最早で、2月の寒い時期が日の出時間最遅かと思ってたの。違ったね。
ま、それを知ったからってその後の私の人生に何か影響が出たわけでもないんですけどね(・∀・)
その研究で味をしめた私は、中学でも同じ手を使いましたよ。
しかし「これだけ?」とダメだしをくらいました…
やっぱあのネタは小学生までですね。世の中きびしーわー


それにしても冬の光熱費は高くつくよね!!
夏もエアコン代がかかるけど、電気代が高くなるだけですもの。
冬はガスも電気も灯油もいる。年々値上がりする灯油代。今年はとうとう18ℓ1780円です!
1000円切ってた頃が懐かしい…(;_;)
今年は娘も石油ファンヒーターを使いたいと言い出したので、2台分の灯油がいります。
しかも、前同居していたときより居住空間が広いので、その分燃費代かかるよねー
2月にはさあ、車検代と保険代を払わないといけないし、5月には車の税金に固定資産税でしょー
娘が今車の教習に通ってるのでそれの支払いもあるしさー
もううちヤバイんですよー泣けますよー…
あたしがもっと稼げたらなーといつも思うんですけど、ここで張り切るとまた寝込むでしょー
子供達が大きくなってくれたのだけが救いですね…(;_;)
あ、小さかったら子ども手当出てるな!!いいなー今の子育て世代は。
息子の時なんか3歳まででしたからね、しかも5000円。
娘の時くらいから小学3年生まで延長とか言いだしたけど、もうその時3年生だったので1年だけ
もらえました。そしてまた6年まで延長になって、その時既に6年生…なんんじゃそら(ーー;)
一番損な時期に子育てしてたなーと主人といつも愚痴ってます。バブルも過ぎてたしね。
ま、今となっては辛く悲しいしんどい思い出ですけどね☆


…今も充分しんどいっちゅうねんな(๑≧౪≦)