ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

期外収縮とエア乙女

さっむいですよねー。
昨日なんかめちゃめちゃ寒かったですよ。
なんか寒いの飽きてきたなー…(ーー;)


もうここ何日も、布団に入る度に動悸がして、寝つきがすごく悪いの。
そのうち寝てしまうのでいいんですけど、それまでが寝返りを打ったりして
すんなり寝付けないんですよね。
下腹部も重い感覚があり、怠いし眠いし(>_<)
先月は乙女がなかったので、今回は重いのが来るかしらね…


以前よくあった動悸は、頻脈でした。
ドキドキドキと脈拍数120くらいまでの動悸です。
これは2時間ほど続くと知らぬ間に消えていくんですが、症状があるうちは
なんか胸も重いし不安だしで、寝ることはできませんでしたね。
最近よくあるのはどうも期外収縮のようです。
期外収縮って、1回脈が飛ぶ、という症状だけかと思ってたんですけど、
どうもそれだけではないみたいですね。
パラパラと脈の乱れを感じたり、胸がつまったような感覚があったり、ドコドコと
脈打つ感覚があったりと、人それぞれのようで。
今の私の動悸は「パラパラと脈が乱れる」感覚です。
何十秒かに1回、パラパラパラ…と脈が打つんですよね。
その時は一瞬、胸が重く感じます。
そのサイクルが何分とか何十分とか続くことがあります。
それも決まって夕方から(ーー;)
夕方にコタツに入ってちょっと横になると始まります。
動き出すとなくなって、夜に布団に入るとまた出てくるの。
その時ついでに軽く火照ったりもしーので、なかなか寝付けないんですよね。
期外収縮が続くと、頻脈に移行することもあるんですって。
頻脈が原因で期外収縮が出てくることはないそうですが、その逆はあるみたいです。
まだ頻脈発作がでないだけマシだと思うようにして過ごしてますが、できればなくなって
ほしいですねーー(>_<)


もうここんとこ、肌は荒れ気味だしお腹も重いし動悸はあるし帯下感もありで、
そろそろ乙女が来てもいいはずなんですけど、どうなんかな…
エア乙女って感じなのかも(๑≧౪≦)
卵巣と子宮は乙女を演じてるけど、実際には何も無いという…
エア乙女でも、こんなふうにしんどいってのはかなわんけどね。
本物が来ればスッキリするかもだけど、大量だったらまたそれもしんどいし…
ほんとメンドクサイわ(゚o゚;;



先日、久しぶりに子供が幼稚園の時のママ友さんに会いました。
偶然コンビニで会いまして「ぺっさん今時間ある?」と言うので「じゃあうちおいでー」と
誘いました。
久しぶりに話せて楽しかったです(^O^)
で、そのママさんは46歳くらいなんですけど、「あたし42歳くらいであがったで」と。
そうなんやー。更年期障害とかなかったん?と聞くと、ホットフラッシュは感じたそうです。
「これが例の更年期か!」と思ったそうですが、それもすぐ治まり、今は全然何もなく
元気そうで、仕事や家事や用事で飛び回ってます(*゚▽゚*)
いいなーーなんもなくて。いつも元気やなーーーと言うと、「ぺっさんはもっと肉つけな
あかんで」と言われました…
だってー お肉つかないんだもん(>_<)痩せるのはすぐなのに…(´Д` )
やっぱさ、ガリガリはスタミナないよね。アスリートは別として!
おまけに私は結構神経質なので、それもアカンよねえ。
もっとゆったりと構えて、考え込まないようにすればいいんでしょうけど、なかなかね…
いらん心配して勝手に焦ったりイライラしたりと、難儀な性格ですわ。アカンね。
でもこんなの直そうと思っても無理っすわ。それが自分だし…
あんまり自分を否定するのも可愛そうだしね(^_^;)なんとか頑張りまっ☆


ああー、エア乙女か本乙女かしらんが、早く終わってスッキリしてくれ〜…