ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

親知らず1本目抜歯

今日は暖かいですね。
もうあの寒さは来ないのかな?
灯油も高いし そろそろ寒さも緩和してほしいかな?



昨日、1本目の親知らず(右上)を抜歯しました。
朝からドキドキしてまして、腫れたらどうしようとか熱が出たらどうしようとか
仕事中も落ち着かなかったです(^^;;
いざ抜いてしまうとどってことなかったですけどね(^O^)
まず麻酔の注射を2箇所ほどしてたかな?
「麻酔液は飲み込まないで」と言われたんですけど、なんか飲んじゃったね。
飲むと最悪ですよ!喉の感覚が変で、苦しい感じ。実際には苦しくないんですけど…
で、麻酔が効くまで1分ほど待って、それから抜歯です。
どんな器具を使ってるのかとか、自分では全然見えないのでわかりませんでしたが、
なんせ歯を抜かれる時は、右のこめかみあたりからミシミシメリメリと音がしましたね(๑≧౪≦)
あー、こめかみごと持って行かれそーとか思ってたら「はい、次は縫い合わせます」と。
いつの間に抜いたの?って感じで一瞬でした。
縫い合わせる方が時間がかかったんじゃないかな?
お会計を待ってる時もまた、先生が来ましてね。
抜歯後の注意事項が書かれた紙をくれました。

・今日は油物・刺激物・アルコール・たばこは禁止
・お風呂・シャワー禁止
・局部を冷やしたり温めたり禁止
・悩むの禁止
・運動禁止
これにそれぞれイラストが描かれてるんですけど、下手くそすぎて大ウケです。
「抜歯後48時間は安静の事よ!以上の約束守ってね!」って書いてありますし(*゚▽゚*)
まさか抜歯後に喫煙禁止なんて!んなあほな!聞いてねーよ!
私が「たばこダメなんですか!」とくいつくと「ちょっとくらいいいよ」と言われました。
私の中では「ちょっとくらい=全然OK」なので、帰宅後速攻吸いましたけど。


麻酔が切れても痛みもなく、腫れることも熱が出ることもなくすみました^^
でもやっぱり冷たいものがまだしみるのよね。
縫い合わせた糸もビロビロしてるし「抜歯した」という事実だけでもう、自分は病人気分でした。
今日は消毒に行って糸を抜いてもらい、歯石をとってまた明日来いって…
一応抜歯は「外科手術」に入るらしいので、抜歯後もケアが大切なんだとか。
今日も帰りに先生が見送ってくれて「あんた ほんまに元気やな」と言われました…
そうでもないんですよ。声が大きくてよくしゃべるからそう見えるだけなのね…
家に帰ったらグッタリなのよ…と言いたかったです。
次の親知らずを抜くのはまだまだ先になるのかな?
まあ、まだ右上の抜いた跡がちょっと痛いので、今すぐ次の抜歯は勘弁ですけどね(^^;;


次の抜歯では麻酔液を飲み込まないように気を付けないと。
ずーーーっと口を開けてるのがしんどくなっちゃって、ついつい「んぐッ」ってなるのよね。
でも飲んだら本当に最悪ですよ。飲まない方がいいからね!


今日はお風呂に入っても何を食べてもいいそうで、病人卒業です(・∀・)
ビロビロもなくなって快適ですね。
でも、このあとに悪化しました!なんてことにならないように、今日も気をつけま〜〜す。