ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

斜め親知らず抜歯その後

なんだかんだでまだ寒いよね。
ホント 体調が悪くなりやすい時期で困っちゃう。



斜め親知らずの抜歯後、私はもうヘロヘロのパ〜です。
抜いた当日は、痛いしお腹減るしで、なんとか口を開けてチーズケーキを食べました。
普段なら1分もかからずペロリとたいらげるちっさいケーキを、30分ほどかかって
なんとか完食。泣きながら食べました。
抜かれた歯の痕はたいして痛くないんです。ドコドコとハンマーでやられた顎が痛いのね(>_<)
当日は、唾が飲み込めないほど痛かったのが最高にきつかったです。
翌日はエラの下あたりが微妙に腫れて、やっぱり口が開きにくい。
しかしお腹は減るのでお粥をながーい時間をかけて食べるんですが、食べ終わるとズキスキ痛い。
痛み止めと化膿止めをもらったんですけど、それを飲むとやたらだるい。
なので、寝たり起きたりの繰り返しで、夜中も何度も目が覚める。
こんな調子じゃ体調崩すなーと思っていたら、案の定、花粉症が悪化ですよ。
鼻は詰まるし鼻水は止まらないしね(>_<)
でも鼻炎薬飲めないじゃないですか、化膿止めとか飲んでるから!!
鼻を噛むと顎に痛みが走るし、鼻をすするしかなくてね。
ほしたら今日は喉が痛くて堪んないのよ。鼻水が喉に降りてきてそこで炎症を起こすみたいでね。
今はもう鼻も噛めるし御飯もそこそこ食べれるし口もある程度開くようになりました。
でもやっぱり痛み止めが切れるとまだ痛いのね…まだちょっと腫れてるしさ。
花粉の季節もあと少し!と喜んでたんですが、最後にこんな風になるなんてね(;_;)



寒かったり暖かかったりで調子が狂うこの時期って、はんまにイヤ。
よく眠れてる時は花粉症の症状も感じないんですけど、寝不足だといっきに酷くなる感じ。
歯の事さえなけりゃ、鼻炎薬でちっとはしのげるんですけどね(;_;)ついてないなー
次の抜歯はもっとあとにしてもらお。体がもたんわい。
「体調のいい時に抜きましょう」と言った先生の言葉が身にしみるわ。
まさかここまで辛いとは思わなかったしね。
やっぱもっと若い時に抜いておけばよかったなー…
10代20代だと、歯茎や骨の復活も早いみたいですね。40超えるときびしーなー(>_<)
あーあ、歯医者になんか行かなきゃよかった。
ってわけにも行きませんよねー、痛かったんだから(๑≧౪≦)
右で噛むと痛い。虫歯はないはずなのになんで?
って思ってたんですけど、抜いてもらった右下の斜め親知らずは、虫歯になってましたよ。
見えてる部分は綺麗なんですけど、奥歯に隠れて磨けない部分がやっぱ虫歯になってました。
これのせいで痛みが出たのかな?それともまだ他に原因があるのかしら?
まだ本格的に右でモノを噛んでないのでなんとも言えませんが。
親知らずを抜くと、その隣の歯ってちょっと浮きますよ。
親知らずで支えられて固定されたんだからそうなるよね。
上の左右の親知らずを抜いた時も、隣の奥歯がちょびっとぐらついて浮いてました。
もう普段通り戻りましたけどね。
今は右下の奥歯がちょっと違和感が残ってる状態です。
早くこれも落ち着いて「歯痛の原因は親知らずの虫歯でした」ってならないかなあ。
他に原因があったら、また歯医者通いの日々になる(;_;)もうやだよー
できれば左下の親知らずは抜かずにこのままトンズラしたい気持ちです…ううっ(;_;)



あ、親知らず抜歯のゴタゴタで、チウラジール飲むのをすっかり忘れてる!
1週間近く飲んでないぞ。
チウラに鎮痛剤に化膿止めに鼻炎薬。
さーて どれを飲もうかなああ〜〜〜?? なーんてね。
もう何も飲みたくないわ。胃が可哀想になってきた…