ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

斜め生えの親知らず抜歯

今日は寒いですね。
でももうじき春ですよ☆


今日は抜歯の日でした。
当初は左下の親知らずを抜く予定だったんですが、急遽、右下の斜め親知らずの
抜歯に変更してもらいました。
この歯が一番やっかいだったし、なんせもうずっと右では物が噛みたくないような
痛みがあったので、ここで左の歯を抜いたら、いったいどこで物を噛めばいいのか…
と、先生に訴えて、変更してもらいました。
「ここ抜くのは痛いで」と脅されましたが、どうせ抜くんだし、嫌な思いはさっさと
済ます方がいいもんね!
「かなわん子やなあー」と言われながらも抜くことに。



今回の歯は斜めに生えているので、そのまま引っこ抜くわけにはいかず、麻酔を何本も打って
歯をハンマーみたいなので砕きました。
これが痛いのなんのって!
顎が外れそうな衝撃と、歯をコンコンと砕かれているような衝撃で、正直泣きそうでした(;_;)
ようするに、歯にノミを当ててハンマーで叩いてる感じです。
ノミが歯にズンズン刺さっていくのがまた痛くてねーーー!今回は出血も多かったです。
30分もかからず終わったんですけど、もうグッタリですよ。
「今日は、顎はあかんしモノは食べれんししゃべられへんしでしんどいで」と忠告されました。
安静にしとかないと腫れたりするから気をつけろと。
薬をもらって家に帰って、麻酔が切れる頃から痛みが出てきました。
唾も飲み込めない痛さで出血もあるし、鎮痛剤を飲みたいんですけど、何か胃におさめないと
いけないので食べたいんだが口があかんし食べたら痛みがあるしでもう最悪(>_<)
ながーーーい時間をかけてうどんを半たまほど食べ、やっと薬が飲めました。
効き目が出るまでは痛くて痛くて歩くのも響いてたんですけど、効いてくるとだいぶマシ(^O^)
それでも唾が飲み込みにくいし食べると痛いし口も開きにくい。ちょっとだけ腫れちゃったしね。
出血は止まったのでよかったですけど。


もうこんな思いするの嫌よーー(>_<)
ハンマーでドコドコされてる時、「ああ…もう耐えられないかも…」と弱気になりましたが、
「いいや!内膜症の方がずっとずっと痛かった!頑張れアタシ!」と励まして頑張りました。
おじいちゃん先生、手もプルプルでゴニョゴニョ話すけど、手際がよくてよかったです。
長かったら1時間くらいかかる人もいるみたいですね。
しかも根っこが折れて歯茎に置き去りになり、医大とか行って処置しないといけなくなったり。
それがなかっただけでも良かったとしよう。痛いけど(ToT)
鎮痛剤が切れたらまたあの痛みが出るんだろうなー…
一応4日分貰ったけど、夜中に痛みが出てりしたら最悪よねーーーー(;_;)
明日仕事が休みでよかったよ。
でも、斜め親知らず抜歯後は4日ほど痛みが続くらしいので、土曜日の仕事が怖いわ。
力仕事なだけに、歯に負担がかかるでそ。力いれにくくなるでそぉ…
入荷が少なかったらいいんですけど、多いのよねーーー(>_<)ちっきしょーめーー
ま、今日明日は安静にして、できるだけ早く回復するようにしなきゃね。


ああもうなんかしんどい…ちょっと今のうちに寝とこう