ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

お客様は神様ってか

あ〜 ちかれたね(´Д`)=3
…晩御飯なのにさっきコーヒーとパン食べちゃったからお腹減らないわ。
仕事あとのコーヒーと菓子パンがクセになっちゃった☆



年末が近づくと忙しないですね。
お店もお客さんが多いです。
客のない店内での仕事が懐かしい…
今は荷出ししてると声をかけられ、その対応中にもまた別の客に声をかけられ…
まだ商品の場所や売り出し商品を把握してない私にとっては、こっちが聞きたいわいと
思うような毎日で…
なので、当てずっぽうで案内した場所に客の探してた商品があると、客より私のほうが
テンションが上がるというね!
「お客様、こちらですか?!」「お客様、ここにありました!」と声を張り上げてしまのよ。
たまにププっと笑われることもあったり(*゚▽゚*)
これでも精一杯の接客で頑張ってるんですよ(´Д`)
客嫌いな私にしては、すごく頑張ってると思うのよ。
先日はお客さんに「この前も丁寧に対応してくれましたよね。ありがとうね」と言われました。
わたしゃ全然覚えてないんですが嬉しかったです(*´д`*)
声をかけられると、質問内容に気が行ってしまって、お客さんの顔は忘れちゃうんですよね。
なので、「聞いてまいりますので少々お待ちくださいませ」とバックヤードに戻り、そこらの
人を捕まえて教えてもらい、店内に戻ってさっきのお客さんを探すんですが、たまにどっか
行っちゃう人がいるんですよね。
そんな時って、全く客の顔が出てこない(>_<)皆同じに見える。おばさんだったのは覚えてる。
若い奥さんとか、子供ならわかりやすいんですが、じーさんばーさんだと全員一緒に
見えるのよね(๑≧౪≦)
とりあえずウロウロしてると客の方から寄ってきてくれますが。



こっちは結構頑張ってるのに、店長は毎回ミーティングで同じことを言います。
「皆さん、お客様に最高のおもてなしをするように」と。
「○○さん、あなたのおもてなしは何ですか?」
「どういうお店ならあなたは買い物に行きたくなりますか?」
…また始まったよ(´Д`)=3 この話が10分ほど続きます。
「あなた達のお給料はお客様から頂いてることを忘れないように」って…
まあわかりますよ、言いたいことは。
無愛想な接客より気持ちのいい接客された方がいいですもんね。
しかし、「お客様ありがとうございます、と言いながら仕事するように」って…
そこまでへりくだる必要ある?
最高のもてなしを従業員に強要するならさ、もうちょい時給くれよ。
最低賃金の時給820円でっせ?
皆仕事しながら接客もして、時間内で仕事終わらせるために頑張ってるでしょうが。
「すいません」とお客さんから声をかけられたら「はい、いらっしゃいませ」と
笑顔で対応してるじゃないの。
してる人にしろしろ言うのってどうよ。してない人見つけて注意しなさいよ。
そういう人ってミーティングにも参加しないんだしさ。
そのうち、「お客様、お荷物お持ちいたしましょう」「ご自宅までお送りいたします」
「私めが夕食を作るので客様はお休みください」とかまで発展しちゃう??



なんだかさ、クレーム防止のために必死って感じ。
あ、夕方にひかりTVから電話があったわ。
「まだ調査中で誠にご迷惑をおかけしております」ってさ。
絶対放置されると思っててただけに驚きよ。
調査結果が「お客様のお支払いになります」だったら泣けるけど!!
朝は郵便局から電話がありました。
こっちも「只今調査中でもう少し時間がかかります」と。
皆さん、途中経過をわざわざ報告してくれるなんて、ほんとに世の中クレーマーが
増えたって証拠よね。
消費者側からしたら丁寧に対応してくれるのは嬉しいけどさ。
簡単に契約できたりする商品が増えたから余計にクレームとか増えたんだろうね。
なんせこっちはお金がかかってることなんで!(≧▽≦)よろしく!



さ、一人ご飯でも食べるか。そうだ エンタでも観よう。