ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

修復

この2〜3日は暖かかったですね。
春が来るのかと錯覚するほどでしたよ。
でも明日から急に気温が下がるそうで!
寒いと客も来ないから嬉しいけど(・∀・)



ギクシャクしていた家族間が、ようやく素に戻ってきました。
なるべく自然に夫婦の会話をするようにし、子供に気を使わせないように
したつもりです。
で、今晩とうかもう昨日ですが、主人と二人でゆっくり話しました。


私の一番の悩みは、主人と息子との親子関係でした。
前も書きましたが、お互いに打ち解ける気がない、よそよそしい関係でしたから。
息子は赤ん坊の時から、私が抱っこしないと泣き喚く子で、私以外の人では
全くダメな子だったんです。
唯一、私の姉くらいかな、なついてたのは。
そんな子だし私も子供を人に預けたりするのが苦手な人間だったので、常に私が
そばにいてすべて面倒みてきました。
なので主人に預けてどこかに行ったりとか、全くしなかったんですね。
主人が21歳で息子が生まれたので、どうしていいかわからなかったというのもあるかもです。
そんな感じで暮らしてきたので、どうしても主人と息子はイマイチ打ち解けてない。
私が間に入っていないと会話もしない状態でした。
だからと言って、息子はマザコンじゃないですよ!
単に、父親とはあまりいい関係ではないってことです。



で、主人にこの思いを伝えました。
主人もあの喧嘩の後、一人で色々考えたらしく、離婚も本気で視野に入れたらしいわ。
貯金全部を私に渡し、もう私を自由にするべきか…と。
いやいや、貯金てそない無いし(・_・;)それだけ貰っても生きてけないから(・_・;)
しかし、やっぱり主人は私が好きなようです。はは、ウケる!
あれだけ暴言吐かれて主人なりに傷ついたみたいですが、ヤツはM体質なのかどうか
しりませんが、それでも一緒に居て欲しいと。
ほな、これからは、子供との距離を縮める努力をするように、と条件を出しました(^O^)
特に息子との距離感をどないかしましょうね。
いきなり仲良くせい、とは言いませんよ。
せめて言いたいことがあれば自分で伝えるようにしなさいよ、と。
主人もそれは反省したみたいです。
もう大人になってしまったけど、親子関係はずっと続くんですもの、まだ遅くないよね。
だから自分からも歩み寄るように努力してほしい、と。
それを約束してくれるなら、喧嘩のことは忘れましょう、と。
「オマエの育て方が悪い」と憎ったらしい顔で抜かしたことは忘れてあげます、と。
これで私の気分もちょっとスッキリしましたよ(^O^)



しかしね、主人もそこそこ傷ついたみたいね。
私は覚えてませんが、結構酷いことを言ってたみたいね(^_^;)
私のイメージでは、私はおいおい泣いて文句を言ってたはずなんですが、
主人に言わせると、ひたすら怖い顔して機関銃のように主人を罵倒し、鬼婆みたい
だったらしいですよ(>∀<)
主人は途中から「近所に聞こえてる〜恥ずかしい〜」と思ってたみたい。
なので必死に「落ち着いて」となだめたみたいね。
私って結構なヒステリーなんですね。自分でも今回のことでよくわかりました。
子供が小さいころもよく怒ってましたが、30代の半ば頃からは子供もそれなりに
大きくなり、怒鳴ることがなくなったので平穏に暮らせてたんですけど。
こういうことがあると、やっぱり落ち着いてたヒステリーが蘇るのかな?更年期だから?



何はともあれ、一歩前進したような気がします。
もっと早くにできていれば、息子と主人も今とは違った関係でいられたかもしれないけど
まあ今更言っても仕方ないので良しとするか。
「オマエの育て方が〜」は本心じゃない、あれは言わされたようなもの、と主人は言いますが
思ってなきゃ口から出るわけねーじゃん。そんな言い訳は却下しました。



まあかなり反省してるので今回は水に流します。
でも決して忘れることはないでしょう、「オマエの育て方が悪いんやろ」は!!
あたしゃ結構根に持つ女だよ(-_-)