ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

娘が腹痛

なんかもう春ですね。
また気温が下がる日もあるらしいですが、やっぱり春よね。
花粉症が酷い時もあるからやっぱり春よね。
あー、寒いの嫌だったけどなんか春も嫌やわ〜…



今日は娘が「お腹がいたい〜!タクシー呼んで〜」と泣きました。
私も仕事が休みでダラダラしていた時でした。
タクシーて…歩いてすぐの病院に?
暴飲暴食で胃腸がやられてるんじゃないの?と前々から思うところがあり、
おまけに便秘改善の薬も飲んでないままだったしね(´Д`)=3
とりあえず姉が遊びに来る予定だったので、車に乗っけてもらおうと
思い電話しました。
「すぐ行くわ!」と言ってくれたのもつかの間、またすぐ電話があり「バッテリーが
あがって動かない!」と…
なので娘を自転車の後ろに乗せてかかりつけの内科へ行ってきました。
あ、ここは漢方の病院とは別の所ね。
あんなとこ行ったら何時間待たされるかわかったもんじゃないし。


待合室でボロボロと泣いてる娘を看護師さんが奥で寝かせてくれました。
しかし不思議なもので、病院へ行くと案外痛みとか軽減するんですよね。
交感神経の関係なんでしょうね。
で、診察の順番が回ってきました。
お腹がどんな風に痛いのか説明しました。
先生は子宮内膜症を疑ったんでしょうね、あの質問は。
「生理じゃない?」(すでに終わってました)
「今回の生理はいつもと変化なかった?」
「量も痛みもいつもと同じだった?」等々。
色々腹部を押さえ、エコーでお腹を診てくれました。
「便がいっぱいあるな」と…
ほらね、やっぱり便秘の悪化じゃん!
無茶食い&薬飲まない&水分あまり取らない&睡眠不足
そりゃ胃腸もしんどいわね(・∀・)
先生は盲腸も疑ったみたいですが、そうではないらしい。
胃薬とお通じを良くする薬と脱水症状改善のお薬をもらいました。
「帰ってすぐに飲んで、まだ夜にも痛かったらおいで」と。
そして「明日もう一度診察に来て」と。


帰るころには娘もだいぶ落ち着いてました。
帰ってきてすぐに薬を飲み、昼ご飯は食べませんでした。
さすがに晩は超腹減りだったようで「肉が食べたい…」と。
食欲はあるようで普通に食べましたが、やっぱり食後に多少痛むみたいでね。
鎮痛剤で多少治まってるのか、回復してるのかわかりませんよね。
本人は便秘の痛さじゃないと言いますがどうなんだろ?
お通じをよくする薬を飲んでも別に排便したくならないらしいし。
明日朝、病院に行ったらもう一度胃の痛みを言うねんで、と娘に念を押しました。
仕事は休めないみたいで午後から行くようです。
学生なら休めるところですが、社会人になるとなかなかそうはいなかいようですね。


姉の娘も何年か前に同じ症状で病院に行ったことがありました。
ヤブ医者だったので「これは盲腸や」と言われ総合病院に回されたようです。
その総合病院でも盲腸の疑いありということで点滴されたりしたらしい。
結局姉はもう一か所別の病院へ姪を連れて行きました。
そしたら便秘が原因だったって(-_-;)
浣腸されて姪っ子はスッキリ爽快☆ めでたしめでたし☆
その翌年も同じ症状を訴えたのでまた浣腸されたそうです。
娘もただの便秘だったらいいけどな…
かかった病院によっては誤診されたりするでしょ。これがやっかいよね。


うちの娘のは、朝早く出勤してたまに早く仕事が終わってもどこかに
寄って来て帰りが遅くなり、お風呂も遅くなり、寝るもの遅くなり…
休日にはギチギチに用事を入れてまた帰りが遅い。
体力が戻らないまま休みが明けて仕事が始まり残業が無い日はまた
遊んで遅く帰ってくる。
こんな事してたら体もおかしくなりますわね=3
若いから遊びたいのはわかるけどさ。
部活で体を鍛えてきたとかではないので、スタミナはそこまでないですよ。
自分は元気なつもりでも、やっぱり体に出てくるよね。
ストレスって心で感じてなくても体は感じてたりしますから。
何度もこういう話をして「休日はたまにはゆっくり過ごしなさい。残業が無い日は
早く帰って来て寝るようにしなさい」と言い続けてきたのに、いう事きかないから
この有様よ。
ま、今回の激痛で目が覚めたみたいなので、これからは少しは自分を労わって
くれるかな?
たまたま休みの日で病院行けたからいいものの、会社であんな状態になったら
迷惑かけることになるしね!あのバカ娘<(`^´)>反省しろ!


でも心配…
なにか別の病気じゃありませんように…
お腹が痛いのがおさまりますように…