ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

10月になりましたね

もう10月か〜、早いですね〜。
今年もあと3か月弱で終わってしまいますよ。
そしてまた暑い夏がくるんですね!1年早すぎ!
こうしてどんどん年を取っていくんだわね…来年はもう44歳です。
アラフォーとか言ってられるのは来年までですね(^皿^)
45歳になったら気持ちはもうアラフィフっすわ!


先日、午後のパートさんが午前のパートさんに愚痴りに来た、と職場が盛り上がってます。
午後の人は体調を崩してしばらくお休みしてまして、私が入ると同時に戻って
きました。
本当なら午前の仕事なんですけど、精神安定剤とかを飲んでるので朝が辛く、
午後からにしたそうです。
おまけに私も入ったので朝の人員はパンパンですしね。
で、その人が午前のパートさん達がいる時間帯に出勤してきて泣いてたそうです。
「私は頑張ってるのに主任が認めてくれない」と。
午後からは主任と2人の仕事でなので、どうやらやりづらいみたいね。
しかし、この部門の人たちは皆その人が嫌いのようです。
オープンしたての時はそうでもなかったようですが、ご家族が亡くなったりいろいろあった
らしく、それから鬱病になっちゃったみたいでね。
それ以来、時間帯をころころ変えてもらったり、なんか愚痴が増えてきたみたい。
「あの人は自分のことしか考えてないから」と、いつもは寡黙なパートさんまで
その人の話題になると饒舌になるくらいです。
主任なんかはいつも文句言ってますよ。
「いつもしんどいしんどいばっかり言ってる」「挨拶しても無視する」
「こっちは楽しく仕事したいのにぶすっとしてられるとやってられない」等々…
主任は気を使って仕事を頼んでるのにそれで文句言われるなんて、僕はどうすりゃ
いんだ、と。


しかし一方では、「今の主任になってからあの人は鬱病になった」という説もあります。
余所の部門の人が言ってました。
前までも大人しい無口な人でしたが、今の主任が来てからああなった、と。
たぶん、いろいろ重なったんでしょうね、そのパートさんからしたら。
口うるさい主任が配属になった上に、ご家族が亡くなったりして。
確かに主任のモノのいい方にはカチンとくることがあります。
でもまだ20代後半の若い男の子ですしね。しかも主任になりたてだし。
張り切ってる部分もあると思います。
やたら細かい部分と大雑把な部分があって、こっちもとまどう時があります。
そんな人と2人で仕事でしょ?そらあ病みますよ。


なにせ上司と2人っきりでの仕事って、すごい神経使いますからね。
監視されてる気分になるし、よかれと思ってしたこともダメ出しされるし。
私も前の職場はカマキリ店長と2人だったので、その気持ちがすごくわかる!
一緒に愚痴を言う仲間もいないのが一番辛いの(>_<)
結構ズケズケモノを言う私でも、あの時はすごくストレス感じてましたもの、
うちに溜めこむ人だったらもっと辛いと思う。
ま、私はそのパートさんと一緒に働いたことがないのでなんとも言えませんが、
鬱病とか繊細な性格な人というのはすっごく真面目でデリケートですからね。
気温や天候で体調に差がでるし、こっちの何気ない一言で傷ついたりもする。
なので二人きりでの仕事はどちらにとっても難しいと思いますよ。
だから「じゃあ○○さんを朝に入れてあげたらどうですか?私辞めますんで」と
言ったんですけど、朝は起きれないって言う話だし…
でもね、悪口で盛り上がれる存在が職場にいることはある意味大切なんですよね。
それで結束力が増しますから!
私以外の人達はそれで盛り上がってますもの(>∀<)怖いね、人間て。
私は実際、自分もバセ発症時に病みましたし、うつ病の友達もいるし、娘の友人にも
鬱病の子がいるので、まだ理解は出来る方かもしれませんが、全く関わったことが
無い人達からしたらやっかいなのかもしれません…
「季節の変わり目とかは、さらに悪化したりするらしいですよ」と言うと
皆驚いてましたし。
どうにか上手く収まらないかな…私はいつ辞めてもいいので、その人午前中に
入らないかしら?
私は今、この店を辞めたい病なので!


人と人との関わりあいってのはいくつになっても難しいもんですね(´Д`)=3