ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

尿検査の結果

今日は1日中、雨が降ったり止んだり晴れたり曇ったりでした。
明日からは急激に冷えるそうですよ。
どうかお客が減りますように…



今日は尿検査の結果報告&エコー検査を受けてきました。
尿には癌などの異常はなかったようです(^O^)
エコー検査でも、腎臓や膀胱は正常に機能してるそうで。
でも、エコーが終わった後、先生に「そこに座って」と言われ
診察台にお腹を出したまま座らされました。
先生が右横に来て、私のわき腹をぐぐっと掴みました。
「これわかる?痛い?」と聞かれましたが全然痛くはない。
「これ、これ」とまた掴まれると、何かかお腹の中でぐっと動きます。
「これ、腎臓やで。普通はこんなとこにないねん」と。
どうやら右腎が下垂してるみたいでね。
「痩せてる人に多いねん」と言われました。



寝てる時は通常の位置にあるんですが、起き上がると右腎が下がる。
「遊走腎」「腎下垂」「ナットクラッカー」と言うらしいです。
腎臓が下がり他の臓器と触れたり動くことで微量の血液が尿に
混ざるんですって。大抵は右腎が下がるようで、私もご多分に漏れずそのようですね。
要するに脂肪や筋肉が少ないので下がるみたい。老化現象ってのもあるかも(>∀<)
まあ潜血の原因がわかったのでスッキリしました☆



でも、エコー中に先生が「婦人科検診は行ってますか?」と聞きました。
え?そのエコーて卵巣とかも診えるん?なんて思い、「ヤバイですか!」と
聞いたら、「それは知らんけども」と(^_^;)
「筋腫とかがあると尿潜血することもあるから」と言われましたけど、
乙女そのものが無いのに筋腫あんの?
「内膜症で手術したことはありますけど、もう4年程婦人科は行ってないですね」
返事しました。
診察の終わりがけに「婦人科も行っておいた方がいいよ」とまた言うので、
「それはどういう意味ですか?明らかに子宮系がヤバイから?それとも一般的な
意見ですか?」と聞きましたら、「そら一般的な話やんか。さっきも言ったけど
筋腫とかあった場合は潜血するし、婦人科検診も2年に1回は受けといた方がいいで」と
言われました…
「なんせここでは何も異常はみられなかったからね」と念を押されました。
遊走腎についての治療などはないそうで、別に普通に生活しててもいいらしい。
昔は腎臓を吊り上げる手術とかあったみたいですけど今はしないんだって。
でも酷くなったら痛みが出たり、頻尿もしくはその逆の症状が出てきたりして
痛い人は痛いみたい(>_<)
立ったままの状態でコルセットをつけたりするのは良くないみたい。
私は品出しで腰痛持ちになったから、仕事中はいつもコルセットしてますよ。
これからは寝転んでコルセットつけないとあかんね(>∀<)



で、帰宅してから「婦人科行くべきかどうか…」を悩みました。
こういうのって、一回行き出したら次から次へと受診しなきゃいけなくなるもんね。
行くとしたら内膜症の手術を受けた総合病院にすべきか…余所を探すべきか…
ネットで総合病院のHPを見てみたら、なななんと、えらく女医が増えてるじゃない!
私が行ってた時は男の医者が2人くらいだったのに、今は婦人科医院長と非常勤が男で
あとは5人ほど女医さんが載ってました。こりゃあ画期的ですよね!
やっぱさ、この年になってもなんか婦人科って足が遠のくよね(>_<)だって恥ずかしいしね…
でも女医さんなら行ってみようかなと思い、予約を電話をしました。
前は予約を取るのに2〜3週間かかったんですけど、今回は最短で2日後と4日後が空いてた。
どちらもヤローの先生の時間帯が空いてやんの(>∀<)ふはは〜
その日は仕事だったので、2月1日の女医さんを予約しました。丁度良かった(^O^)
癌検診と内診を頼んでおきました。血液検査はもういいや。
どうせホルモンなんか無いしね。ホルモン治療しろとか言われてもめんどいし。



これで婦人科も異常がなかったら、心おきなく次の仕事を探せそうです。
この疲れやすさはもう更年期ってことで決まりです。あとは知らん。
久々の婦人科か…入院生活が懐かしいな〜〜結構快適だったしな〜…
でもやはり元気が一番よね☆
ちゃんと睡眠がとれて美味しく食事できる事って素晴らしいですよ。
おっと…じゃあそろそろ寝なきゃね、明日も仕事だし(-_-)


では皆さん、お休みなさ〜いzzz