ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

本日は胃腸科へ

今日は雨ですね。
家干しの洗濯物が邪魔でかなわんわ=3



今、胃腸科へ行ってきました。
なんか今月は病院巡りしてますね(>∀<)
インフルエンザで内科へ行ったのが始まりで、その次泌尿器科で検査し、
んで次は婦人科の予約を入れて、今日は胃腸科ですわ。
胃腸科へ行こうと思ったのは、最近ずーっと胃のもたれがあるからなんです。
乙女が不順になりだしてから、たまに夜中に胃酸が上がってきて胸がキュ〜っと
なる感覚がありました。その翌日は大抵乙女になってましたけど。
それに、乙女前にはやたらお腹が減って暴食し、その後食欲不振になるという
ことを、この3年程繰り返してたかな。
んで、今年に入ってからそれが激しくて、胸の締め付け感が頻繁にあり、胃の
重い感じもなかなか取れない。痛みはありませんけど、もたれ感がありましてね。
食欲はあるんですけど、食べると重いのよ(´Д`)
下を向くと一口ゲロがでそうな感じ??
今月は診察代で結構お金が飛んでるので、もう放置しようかと思ってましたけど
どうせ主人の事故でもお金が飛んでくし、転職前に徹底的に調べておくのもいいかも
しれないと昨日の晩に思いついて、さっそく今朝行ってきました(^O^)



最初は別の胃腸科をネットで見つけてそこへ行く予定でしたが、よく見たら
胃腸科以外にもたくさん診療科目があって待合室もすごく広い。
更年期外来や肛門科、皮膚科や内科、リハビリテーションやらたくさんあって、
でも医師は院長一人。
こりゃあ絶対混んでるわ!と思い、別の所を検索。
こっちは胃腸だけを見て欲しいので、やっぱりそれ専門の病院にしました。
隣町なのでそれほど遠くもなく、幸か不幸か雨なので空いてました。
まだ5年程の病院なので綺麗でしたね。



すぐ診察の順番が回って来て、最初は問診。
いつから症状があるか、胃カメラはしたことあるか、など聞かれました。
今回初めて胃カメラをすることになりましたよ!鼻からのですけど。
最短でも2週間ちょい待ちでした。
今日は血液検査とエコー検査。
胃の周りの臓器に不具合はないかを診るようです。
腎臓、すい臓、胆のう、あともう一個なんだっけか忘れましたが、どれも
怪しいカゲなどは見当たらなかったようです(^O^)
あとは血液検査の結果待ち。そして胃カメラ
朝8時の胃カメラを予約しました。退職日の翌日なので良かったです。
それまでは、胃酸の分泌を抑える薬を飲むことに。
うちはさ、父や祖父、叔母も胃癌だったので、きっと胃の弱さを受け継いでるんだろうな…
タバコも吸ってるしね(-_-)コーヒーも大好きだし(-_-)



病院って行き始めると慣れとうかなんというか、行きやすくなりますね(^皿^)
爺婆もそんな感じで病院に来てるのかも(^皿^)
でももう、この胃腸科で最後にするつもりですよ。キリがないもんね。
ほんとは、中高年の女性が一番なりやすい「大腸癌」の検査もしておきたい
ところですが、これはもうしばらく先延ばしにすることにします。


しかし、丁度今の時期で良かったよ。
2月15日で退職するという心の余裕が出来たから、いろいろ調べておこうと
思えたのかもしれない。
今までは、検査なんかして悪い所がみつかるとやっかいだ、と思ってたんですけど(^_^;)
まだまだ働かなきゃいけないし、閉経前後っていろんな不調が出ますもんね。
ホルモンのバランスが崩れて自律神経がやられるだけでなく、内臓にも影響が
出てくるみたいなので、一度くらいは調べておいてもいいかもしれませんね。



来週の月曜は予約してた婦人科の診察です。
癌検診は「頸癌」と「体癌」があるんですってね。
頸癌は入口付近、体癌はそのもっと奥。体癌検査は痛いらしいね!
私は頸癌検査でやめておこうと思ってますよ、体癌は痛そうだし(>∀<)
体癌って、エストロゲンが過剰にある人がなりやすいみたいです。
エストロゲンが過剰なので内膜が増殖してるのに、プロゲステロンが減ってるから
上手く内膜が剥がれず、それが蓄積されて癌になりやすいとか。
排卵月経とかだと、内膜は剥がれずにそのまま残っちゃうでしょ。
生理はないのに内膜だけが増殖していくのはエストロゲンが優勢な証拠ですよ。
エストロゲンは細胞を成長促進させる役目をしますからね。
だから体癌は、閉経が遅い人、肥満体型(脂肪はエストロゲンを生み出すので)、
エストロゲンのみの補充療法をしてる人、が要注意みたいですよ。
やっぱね、プロゲステロンって重要な役割をしてるんですよ。
月曜の内診で、乙女のない私の内膜がバッチリ存在してたら、これはヤバイです。
もしカラカラだったら万々歳ですね☆ どっちだろ?ドキドキしちゃう(>∀<)
内膜が健在だったら、プロゲステロンクリームって何やってん!!とキレまっせ。



どうかカラカラですように…
もう閉経しててほしい(>_<)