ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ロスは辛い

暑いような寒いようなややこしい気温ですね。
「さむ〜」と帰ってきた主人が、タンクトップ姿でうちわを持っている私を見てドン引きしてました。
だってホットフラッシュには季節関係ないもんね。


先週の24日、待望の「ウォーキングデッド・シーズン7」が始まりました。
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な…」で、エイブラハムにドーーン!ときた時は
ああーーーエイブラハムやったかーーー!私的には戦力にならないユージーンあたりが
良かったなーー…と思っていたら、まさかのグレンにもドーーン!でしたね。
まあ、グレンにドーンは漫画の原作でそうらしいので、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、
それにしても、こう、なんというか、エグかったよね!
それを観てから気分がドヨ〜〜〜ンと落ち込んでね。
おまけにさ、飼ってるウサギさんがなんかヤバくてね。
娘と亭主と3人で、「今日で死ぬんちゃうか」と寂しくなってね。
じゃあ、翌日の25日、朝は結構元気になってて、良かった〜と安心してたんですけど、その日の夕方から
餌を食べなくなっちゃってね… んで、晩に亡くなりました…


9年と7ヶ月一緒に暮らしてたので、長生きの部類に入るそうですけど、やっぱり
死んじゃうと悲しいよね。
しかも、死ぬ寸前に鳴くんですよ。
ウサギは声帯が無いから泣かないんですけど、パニクったら「ピーーー」と鳴くし、
機嫌がいい時は「ブフ、グフ」みたいな声を出したり、怒ると「ブー!」とか
言うんですけど、死ぬ前は犬の「キュウ〜ン…」みたいな、切ないような苦しいような声で
鳴いたんですよ。何度も。
25日の晩から調子が悪そうだったので「今晩死ぬな」とは思ってまして、こういう場合は抱っこして看取るべきか
そうっとしといてあげるべきか、と主人と二人で相談し、そうっとしといてあげようってことで
なるべく構わないようにしてたら、そうやって鳴き出してね。
鳴いてる間は主人がなでて、静かになってから1分程で亡くなりました。
「ありがとう」「ごめんね」としか言えなくて、もう辛いったらないですよ!
デートから帰ってきた娘もおいおい泣いて、その日は夜中の3時まで親子で泣きましたね。
娘はウサギの世話はしないけど、30分とか1時間、毎日小屋の隣に座って、ウサギの
ムービーとか写メ取ったり、背中に乗せたり愚痴を聞いてもらったりと、仲が良かっただけに
悲しみも倍増でした。



ペットロスの気持ちがなんかようやくわかった気がします。
このブログにウサギのネタなんか書いた事あったっけ?というくらい、そないに
ウサギウサギしてたわけじゃないんですけどね。
クールでなつかないウサギでしたけど、「おはよう」「ただいま」「おやすみね」とか、
毎回声をかけてたし、毎日小屋掃除や餌やりというお世話をしててだけに、突然いなくなる
ってのは、本当に本当に寂しいです。

1匹目のウサギは4年で死んじゃって、その時も悲しかったですけど、まだ子供も
小中学生で私も仕事があったので、そこまでメソメソできませんでした。
今回は息子が独立して「息子ロス」になってやっと立ち直ったところに、今度はウサギロスですからね。
んで、ウォーキングデッド観てなんかブルーになってるし、1日家の中でウサギの思い出に
浸ってるしかなく、もう先週は本当に気分が下がりました。
来年は娘が家を出るかもしれないので、次は娘ロスでしょ。
もうね、今から考えるだけでダメージが…すごい…


しかし、こうやってみんな巣立っていくのが当たり前。
生き物はいつか死ぬのが当たり前。
あ、親が死ぬ前に親孝行しとかないと後悔するな…
親が死んでも悲しくないかも…なんて思ってた時期もありましたけど、いやいや、絶対
悲しいね!!ウサギでもこのダメージなんだもの、親だったらもっとくるね。
更年期世代っていろいろあると言いますが、こういう精神的ダメージも辛いですよね。
立ち直るのに時間がかかるわ。なんもやる気しないし、何見てもウサギを思い出す。
昨日は掃除してたら、家具の下からウサギの糞がでてきて、思わず保管してしまった…


ウサギの遺体は、市に引き取りに来てもらいました。
お骨をもらうか悩みましたが、お墓があるわけじゃないので、それは断念しました。
ダンボール箱に娘のひざ掛けを敷き、遺体の周りにお花や餌、手紙等を添えて引き取ってもらいました。
出棺の前に、お尻の茶色い毛と胸の白い毛をハサミでちょっと切って、袋に入れて娘がラッピングし、
今はそれを飾ってお水と餌をお供えしています。
だって、死ぬ前日に大量に餌を購入してしまったので、たっくさん余ってるんですよね。
もし、またウサギを飼う事になった時まで餌は置いておこうかと思いましたが、
なにせ4〜5歳用のシニアの餌なので無理っしょ=3
無くなるまで毎日お供えしようね、と娘と約束しました。
生きてる時は餌なんかほぼあげることがなかった娘ですが、お供えは今のところ続いてます。



は…まだ気分は上がらないけど、いつまでもメソメソしてるわけにいかんしね。
なんとか頑張ろう…