ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

落ち着かない

今日も暑いですね。
まだ過ごしやすい時期なのでマシですけど。


娘の引っ越しがいよいよ迫ってきました。今度の日曜日です。
娘が休みの日は一緒に片付けたり買い物に行ったりで落ち着かず、
娘が仕事でいない日は、母が来たり姪が来たり息子が来たり義父が来たりで落ち着かず。
勝手な話ですけど、早く主人と2人でゆっくり過ごしたい…とか思っちまいますよ。


私はね、1日のうちに3〜4時間は1人でまったりと過ごす時間が欲しいのよ。
家事を済ませた後は、好きな番組を観たりスマホをいじったりして、最低でも3時間は
ダラ〜〜〜っとしたいのよね。
さあゆっくりしよう!と思った時に誰かが来たりすると、せっかくの至福の時を邪魔されるようで
疲れるし、正直腹立つ。
特に今は娘の引っ越しがあるから気持ちも落ち着かないし、片付けすることが多いので余計に
落ち着かないよね。
勝手なもので、娘がいなくなると寂しいくせに、忙しい時やしんどいは「早く引越ししてくれたら
落ち着くのに」とか思ってしまうという身勝手さ。
ま、人間なんてみんな自分の都合で生きてるからしゃあないわなーーー(*´∀`*)



でもやっぱり寂しい。
さっきも娘の部屋を片付けて、ついでに私の部屋のクローゼットの整理をしてたんですよ。
んだらね、娘が小さい時にくれた手紙とか、作ってくれた小物とかが出てきたんですね。
思わず泣けました。「お母さん大好き」「いつまでも一緒に暮らそうね」とか書いてあるし。
私の誕生日と母の日にはいつもプレゼントと手紙をくれます。
特に今回の母の日の手紙には、色々とぐっと来ることが書いてあるじゃないの。何回読んでも泣けまっせ。
そう言えば、うちの母も私が小さい頃に書いた手紙を持っていましたね。


先日母が来た帰りに「たまにはぺっちゃんもうちにおいでね。待ってるよ」と言われました。
今は体調に波があるし暑いし、行く用事もないですからね。
しかし、自分は息子が来てくれると嬉しいし「またおいでや」と必ず言います。
母もこんな気持なんだろうな、と思いました。
若い頃は、親が何か家に持ってきたり「たまにはおいで」と言われることが鬱陶しく思うことがありました。
でもいざ自分がその立場になると、同じような事してますよ。
こうやって親の気持ちを理解していくものなんだな〜と痛感しました。
実際にその立場になってみないと理解できない事ってたくさんありますもんね。
世の中うまくできてるもんだわ。
それと、子供のおかげで気づけた事もたくさんあります。
育児は育自、と言いますが、全くもってその通りですな。
この歳になって色々なことに気づかせてもらってる今日この頃であります=3



関係ない話ですが、ついに昨日、うちの亭主がサイクルロードレースで入賞することができました!!
表彰状をもらって帰ってきましてね。もう泣きそう…と言ってました。
さっそく額縁を買いに行き、部屋に飾ってます。
仕事が忙しかったり、腰痛があったりする中、一生懸命練習して動画見てイメトレしてましたからね。
本人は夢心地で天にも登る気持ちですよ。
それに比べて私は、娘がいなくなる寂しさで地に落ちる勢い。
「うちら夫婦、今すごい温度差あるで」と主人に言ったら、「おおおれだって寂しいよ」と(*´艸`*)ぷふ


ま、これからは夫婦2人で慎ましやかに暮らしまひょ。
自分の人生なんだもの、後悔しないように生きなきゃね。