ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

今年も残りわずか

メリークリスマス!
なんて、もう終わっちゃいましたがね。
今年のクリスマスなんか、なーんもしませんでしたよ。
夫婦二人っきりの熟年夫婦なんてこんなもんでしょうね。



今年もいよいよあと5日くらいで終わりです。
早いなー 早いよー ほんとに。来年は47歳になっちゃうもんね。アラフィフですよ。
45歳の自分を「アラフォー」と呼んでいた人がいたけど、翌年の誕生日からは自分のことを「アラフィフ」と
言ってるのかしらね?四捨五入で判断してたならそうなるじゃん(゚∀゚)呼べよ、ちゃんと(゚∀゚)
わたしゃもう完全にアラフィフですわ。50歳目前ですわ。
50代の自分て全然想像できないですね。まあ今よりも弱っていくのは確かですが。
高校生の時のバイト先のおばちゃんが「30代40代は長く感じたわ」と言ってたことを思い出します。
どうなんでしょうね?たぶん子育てやら家計のことで色々と大変な時期だから、様々な心配事とか
ある時期なので長く感じる人もいるんでしょうね。
逆にドタバタするからあっという間に感じる人もいるでしょうし。
私は後者ですね。あっという間に子育てが終わり、早めの更年期が訪れ、今は亭主と二人きり…
うちはデキ婚なので、一緒に暮らして半年ほどで息子が生まれましたからね。
二人で何処かお出かけして〜とかの思い出ってないなあ。後半はお腹が大きくなってるし。
新婚の時に二人っきりだったら良かったかもね。今はうぜーうぜー(*´∀`*)



今年を振り返ってみますと、一番の痛手は娘が家を出たことですね。
寂しいったらありゃあしないわよ。悲しみで寝込むかと思ってましたが、そこまではいかなかったですけどね。
娘の代わりにミシンに出会えたのが良かったです。趣味があるというのは良いことですね。
無趣味で過ごしてきた私でしたが、娘と引き換えにミシンが来てくれたので助かりました。ありがとう!
そして、まさか自分がするとは思っていなかったウォーキング。
これも結構楽しくて、今も頑張ってますのよ。早起きウォーキングはやめたけどね。
そして、来年こそはパートに出たいですね。
パートを辞めた1年4ヶ月前に比べると、体調もだいぶ落ち着いてきた感じだし。
とは言え、先日も怠くてグッタリしてたんですけど。
んでも、一時のホットフラッシュに襲われる毎日に比べたら、本当に随分と楽になってきたような気がします。
今でもありますが、以前のように服を脱ぐほどの暑さではないし、全く感じない日もありますし。
さすがに寝不足の日はホットフラッシュがきつくなりますが、それでもだいぶマシ。
ホットフラッシュとの付き合いも長いですからね。かれこれ8年くらいですよ。長いよねー。
このまま徐々に無くなっていったらいいなあ…無くなっていくような気がする!
そして、パートに行けるようになったら、文句言わずに働いて、なるべく長く続けられたらいいなあ。
もう職に対してあれこれ我儘言える年じゃないしね(*´ω`*)雇ってくれるだけでもありがたいわ。
腰とか体調に負担がかからなければ、働けるうちは働きたいです。ガンバロー☆



来年の我が家の新年会は、2日に行います。
カニ鍋、唐揚げ、手羽先、有頭海老の塩焼き、あと何作ろうかね?
お節は作らないんですよ。「食えるものが一つもない」と亭主が言うので。
確かに肉食の人間からしたら、お節って食べるもの無いわな。冷たいし。
でもお節ってお正月の主役じゃない?私は食べたいんですけどね。でも作るの面倒だし。
ってことで、実家に行った際にちょっといただく、という感じです。
来年のお正月には、姪のフィアンセが実家に来るみたいでね。私も呼ばれてます。
来年は姪の結婚式があるそうですよ♡楽しみだな〜〜〜〜♡結婚式大好き♡
これからはそういうのが増えていくんだろうな。皆ちっさかったのに!やっぱり時が経つのは早いよね!
若者が育っていくのを見守るのも熟年世代の役目なので、しっかりと見守りますよ!
日々成長ですね、人生って。



今晩は息子がご飯を食べに来るそうなので、久しぶりに3人分作らないと。
あのヤロー、食べ終わった時に手を合わせて「お粗末さまでした」とか言うんですよ💢
そのくせ「飯食わして〜」「ありがたい」とかライン送ってくるくせにね!どないやねん!
でも、子供が遊びに来てくれるのって嬉しいです(*´ω`*)
さ、頑張って作ろーーー☆


皆様、今年もお世話になりました。m(_ _)m
少々早めですが、来年もよろしくお願い致します。
それでは、良いお年を…