ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

一ヶ月ぶり?

久々の更新になりました。
寒いですね!今年はほんと寒い!
おかげで灯油の減る速度がはやいったらありゃあしない!痛い出費だわ…



先月ブログを書いてから、相変わらず普通にダラダラ過ごしてます。ウォーキングも続いてます。
そうだ。1月の半ばに面接に行きましたね。
近所にヅラ作ってる会社があるんですけど、そこが募集してたので面接受けました。
募集要項には「手芸が好きな方募集。簡単な作業です」なんて書いてたので。
行く前に電話したところ、年齢を聞かれたので46歳ですーと答えると、「老眼は大丈夫ですね?」
といきなり言われました。
「いえ、きてますよ?」と答えたんですけど、一応面接を受けることに。
いい感じの作業場でしたね。明るくて綺麗でアットホームな感じでね。
しかし、やっぱ老眼には無理でした(^_^;)
すっごく細かい網目のネットに、毛を植えていく作業なんですけど、もう老眼で網目が見えないのね!
面接してくれた女性も私と同じ年だったんですが、「パートさんの年齢もだんだん上がってきて、皆で
『見えないね〜』『見える人入ってきてほしいね〜』と言ってたんですよ」だって!
そんなとこに、更に見えないヤツ来ちゃったよ!てか?
なので、その場で辞退しました。だって見えないんだもの( ;∀;)
よーくよーく見たら見えてくるんですが、慣れない人がやるとすっごく疲れるみたいでね。
やっと体調が整ってきてるのに、今度は肩凝り&視力の低下…なんてなるのもツライですし。
あ〜あ…いいとこだったんだけどな…
体力仕事もダメ、座り仕事もダメ…、あたしゃ本当に役立たず!



そんなわけでムクレながら生活してたんですが、今日は思い切って1年半ぶりにカットに行ってきました。
近所の奥さんがやってるいわゆる「昭和のパーマ屋」」的なとこなんですが、近いし安いしまあいいかー
ってことで行ったんですよ。娘とそこの奥さんの息子が同級生なんでね。
面白い情報をたくさん聞けて楽しかったです。なんせ顔が広い奥さんなんで。
しかし!出来上がりがどうよ?私ってウォーズマン?ヘルメットかぶってる?みたいな。
作業は丁寧で細かい部分にまで配慮してくれたのは良かったんですが、おもてたんとちが〜〜〜う!
最初にスマホに保存したモデルさんをみせたんですけどね?
でも確かにそれっぽいのはそれっぽい…でも違う!
どうやら私の毛質って、乾くとだいぶ浮く?上がる?というやつらしい。
どうりで、今までどこの美容院に行っても、仕上がりがだいぶ短くなるはずだわね。
家に帰ってきてから自分でチョキチョキと梳いたら、意外とそれなりになりました。
先程帰宅した亭主にも可愛いと言われたので、まあ良しとしましょうかね。
肩甲骨まであった髪が、今はもう首が丸見えの長さです。あとすこし長くして欲しかったんだけどな…
丸い顔に丸い髪型て(゚∀゚)ただの丸やん(゚∀゚)
次はあまり行く気になれんが、まあどうせ何ヶ月も行きませんしね。下手すりゃまた1年程ほったらかしになるかも。
しかしこれでシャンプーやドライヤーが楽になるね♡
長い&多い髪の毛って、風呂上がりが面倒ですから。ただでさえ風呂嫌いなもんで。



髪も切って心機一転!また仕事探しを頑張ろうかな☆
ハンドメイドはボチボチってとこです。楽しい時もあれば嫌になる時もあり、って感じですね。
やればやるほど、自分のヘタクソさが目につく。なんかどんどん下手になってるんじゃないかしら?
そえれでも買ってくれる人がいるんですもの、精魂込めて作りますよ♡ 頑張ります!


では、まだまだインフルエンザと寒気が猛威を奮っているので、皆様お身体には充分お気をつけくださいね。
あっという間にあっつい夏が来るんでしょうけど(;´Д`)