ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ええのんみっけた

いよいよ来週頃からは気温が上がっていくようですね。
寒い寒いと言いながらも、もう冬が終わっちゃいますよ。
そしてまたあっつ〜〜〜い夏が来る!
はあ…早くクリスマスが来ないかな…


今月の半ば位から、仕事に行くようになりました。
と言っても内職なんですけどね。
内職といえば、家の中でする仕事が一般的なのですが、私のしているのは「場内内職」です。
要するに、家でする内職をどこかで集まってやる内職ですね。
もちろん、仕事内容はミシン縫製です(^^)ネットで見つけました。
前からミシンの内職とか探してたんですが、どこも大抵は工業用or職業用ミシン必須なんです。
私のモニカピクシーちゃんは家庭用。
「動力ミシンの使い方教えます」と謳っている内職募集もよく見かけてたんですが、
どれも場所が結構遠いのよね…バスとか電車乗り継いで行かなきゃいけないような。
「動力ミシン貸出します」という所もあるんですけど、使えないのに貸してもらったところで、ね…
ああ〜〜〜、上手くいかねーなー人生って!
と、思っていた矢先、歩いて10分ちょいの所に「場内内職さん募集」という求人が
出ているのをネットで見つけました!
動力ミシンの使い方を教えて貰える上にお金までいただける(内職で)のか!
と、さっそく電話しました。


内職ってさ、家でできるってのが最大のメリットじゃない?
外に行くなら普通に働きに出る方が時給分のお給料貰えるから、ソッチのほうがいいじゃないの?
と、私も思っていました。
しかし!場内内職にもメリットがあるんですね。
・自由出勤
・好きなだけ休憩できる
・1日3時間ミシンを踏めば、帰っても良し居ても良し
というやつです。
要は内職ですから、普通の職場と違って、
・○時までに出勤しなきゃいけない
・拘束時間が決まっている
・自分のミスで他の人に迷惑がかかる
・急な休みを取る時に気を使う
と言うような、一般的な職場での気遣いがナッシングなんです。
完全出来高制なので、休んでばっかりじゃお金にならないし、休憩ばっかしててもお金になりません。
なにせ内職ですから、時給は100〜400円程度でしょうね。
技術を磨いていけばもっと稼げるとは思いますが、今の私じゃせいぜい時給100円程でしょう。
それでも無駄に家でゴロゴロして光熱費&コーヒー&タバコを消費しているよりはマシですから。



私の行っている所は、平屋の民家です。
3DKくらいの間取りで、ミシンが10台ほどあるかな。
キッチンには、お菓子やコーヒーが置いてあって、好きな時に飲食OK。
おまけに換気扇の下ならタバコも吸い放題。まるで我が家のよう!
最初は不安でしたが、好きなことをしているとあっという間に時間が経つものですね。
まだまだヘタクソで、責任者さんにいろいろ教えてもらいながら作業してます。
もっと疲れるかな〜〜と思ってましたが、座り仕事だしミシン好きだしちっとも苦痛じゃない。
今は朝の10時から1時間休憩を挟んで4時まで作業しています。4時で終わりだから。
完全出来高制なので、すべては自己責任。
だから、今までの職場で味わったような「同じ時給なのにあの人は仕事が遅い」とか、
「同じ時給なのに私のほうがしんどい仕事を任される」等といった不平不満を言う人はいません。
ラジオを聴きながら皆でひたすらミシンを踏む。
たまにおしゃべりしたり休憩したりして、すごく楽しいですよ。
こんなに充実した気分になる仕事は初めてかもしれません。
主人に「内職しんどくない?」と毎日聞かれますが、ぜーーんぜん!むしろ、もっと行きたいくらい。
楽しさとは裏腹でちっとも稼げていないのが唯一残念ですが、私がここまで楽しそうに内職しに
出ている事が主人も嬉しいようですね。
せめて時給300円くらいになるように頑張るからね!!



「内職より外で働いは方が稼げるよ」と言う人がいますよね。
それって当たり前なんですよ。内職をやったことある人は全員知ってます。やってない人でも知ってる。
でも、内職する人ってそれなりの理由があるんですよね。
子供小さくて働きに出にくいとか、介護があるとか、人と接するのが苦手とか、私のように貧弱だとか。
働きに出た方がある意味楽で儲かるのは百も承知で内職を選んでる人に、
「外で働いたほうが稼げるのに」というセリフはとってもナンセンスなんですよね(*´Д`)
私も年始のギックリ腰がなかったら、今もきっと品出しの仕事を探してるでしょう。
こんな腰でも短時間ならできるかも…と、元気になるとそう思ってしまい、またギックリすると
やっぱ無理だな…と弱気になる。
雇ってもらえたとしてもすぐギックリしたらどうしようとか、またしんどくなったらどうしようとか、
体調不良で休みとか取りにくいかな、しんどくなったら休めるのかな、とかそんな事ばかり考えながら
仕事探ししていました。
これいいかも、というのが見つかっても、上記のことがぐるぐると頭を巡り、いつも主人に
「これどう思う?」と相談していました。
「これどう思う?」という相談って、後押しして欲しい反面、「やめとき」と言って欲しい
気持ちもあったりしますよね。
しかし今回の場内内職は、見つけた瞬間に速攻電話して面接に行きましたよ。
本当にやってみたい事が見つかった時って、人の意見なんぞどうでもいいですからね。


まだ始めたばかりなのでどうなるかはわかりませんが、挫けずに頑張りたいと思っています!
おかげでハンドメイドの方が完全放置状態ですが…
腕が上がればハンドメイド作品だってもっといい物が作れるかもしれませんよね!
よーし、とにかく気合入れて頑張るぞーーーー☆