ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

暑いねー…

暑いでげすね( ´Д`)
日中は外に出るだけでヘロヘロになります…



今日は納品日でした。
この1週間は辛かった…
会社から職業用ミシンを借りてからもらう仕事の幅が広がり、色々なポーチの縫製が回ってくるようになりました。
単価はいいが工程が…また泣きそうになりました。
今回はワイヤーポーチの縫製だったんですが、自分で好きなように作っていたハンドメイド販売の時とは違いますね…
作った事があったからいけるっしょ、みたいなノリで軽く引き受けたのが運の尽き。まぁ手こずりましたね。
「これ、芯が硬いからやりにくいよ」と責任者さんから言われた通り!カッチカチやないかい!しかもデカイ!もう腕がダルくなっちゃいました(T-T)



以前、作った事はあるものの、所詮は自己流。
ネット動画を観ながら適当に作ったら意外と出来たって感じでした。
だから今回チャレンジしてみたものの、自己流とは違って指示書通りに作らなきゃならない。当たり前ですが。
しかも硬い。表地に縫い付ける芯の硬い事!
プラスティックか?というような硬さよ。
ひっくり返す作業だけでも一苦労。
おまけにファスナーの両サイドに縫い付けるタブが合皮。普通の押えじゃちっとも進まずグダグダの仕上がりに…。針も2本折れました…。
ごつめのファスナーの両端を折り込んでちいこいタブに挟んで縫うてか?ほんまにできんの、自分。


これじゃあアカン!ってことで責任者さんにSOS。
16の針とスムース押えを貸してもらいました。
針は折れなくなったけど、硬い部分に針があたると止まっちゃうんですよね。目も飛ぶし。
それでもなんとかそれなりに仕上げて50個納品したら、また同じの渡されたよ( ´ ▽ ` )社長ドS?ぺっさんは今いい経験してるんですよーとか何とか言っちゃって!!
「多少の目飛びは気にしなくていいよ」と責任者さんは言いますが、「ほんまにええのん?ここが、こんなしてこんな感じになったら?ほんまにええの?」と、聞くと「…ダメかも…」と。せやろー(゚∀゚)ほんまかなんわー…



しかしなんだかんだ言っても、この内職を始めて5ヶ月が経ちました^_^
こんなに楽しい内職は初めてですよ。
所詮は内職なので収入は低いですけど、これでも私ってばあの作業場の中では責任者さんの次に売り上げが良いらしい!もちろん、責任者さんと私の差には物凄い開きがありますがね。
「だからもしぺっさんに抜けられたら困る。」と責任者さんに言われました。
いや〜ん、私めっちゃ頑張ってるんや〜ん(ToT)
偉いわー自分(ToT)
当たり前ですけど、地道に頑張ってると評価してくれる人は必ずいるものなんですね。
しかし、私的には好きでやってる事なので苦痛などは無く、むしろ亭主に対しては、私ばっかり毎日好きな事しててごめんよ〜という思いがあります。
ほんとならさ、夫婦2人で楽な生活してるんだもの、フルで働いて老後の資金を貯めるのが理想だったんですけど、世の中思った通りにはなかなか行かず、こんな体調になってしまったもんだから…ね。
主人は「去年面接受けた品出し、落ちてほんまに良かったな。」と言ってくれます。
なんでやねん!受かってたらそっちで頑張っとるがな!と私は言うんですけど、主人的には私の体調じゃ無理だろなーと思ってたようで。
元気な時は張り切ってるけど、ちょっと寝不足になるともうヘロヘロですからね(^_^;)
なぜか全然眠れない日とかありますし…
なので今は、これで良かったなーと思います。もっと稼げるようになれば尚良しなんですが!


人生ってどこでどうなるかわかりませんけど、今出来ることを頑張るしかないですもんね!
よし、明日も頑張ろう!