ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

エアコン②

毎日毎日暑いでゲスなー(>_<)
今日はなんだか頭痛がします。家におるくせに!


前回の記事で、娘の部屋のエアコンを自分達で取り外した、と書きました。
そのエアコンは10年前に息子と娘の部屋用にそれぞれ1台ずつ買ったんです。
娘の部屋のエアコンはカビ臭くなったけど、もう1台は普通です〜とか書いてましたよね?
しかし!一昨日の晩、うんともすんとも言わなくなりました!
息子の部屋だった1階の部屋には、今は主人が寝ています。
この酷暑にエアコンが動かない…こりゃ死活問題でっせ!!
リビングで寝る?私の部屋で寝る?と考えたんですが、やっぱり自分の部屋じゃないと寝にくいと。
だから窓を開けて扇風機で寝てましたよ。寝苦しくて何度も起きたらしい…
「明日、当日配達と取り付けしてくれるエアコンあるか見てくるわ」と言ったんですが、この暑さで外に出たらあかん!と…主人は仕事だから一緒に車で行けないってのが困りました。
うちの家から家電量販店までは、自転車で30分ほどかかります。確かに無理かも!
ほな近所の町の電気屋さんでも行ってみるかって事で、よく通る道にある電気屋さんに行ってみました。それが昨日です。


当日中に取り付けできるか聞いたところ、在庫と作業員の時間が合えば…と言われたので、そこに飾ってあったそれで!と言い、今日ならいつでもいい!と訴えました。
作業員さんと電話で連絡を取ってくれて、夕方までには行ける、と言われました。ありがたい!
おじいちゃんとおばあちゃんがやってる電気屋さんでした。
私の名前と住所、電話番号をそこらの紙に書いて帰宅。
午後4時過ぎに来てくれました。おじいちゃんが2人!!
大丈夫か?と思いましたが、無事に取り外しと取り付けをしてくれました。やるなぁ、じーちゃん達♡


帰り際にお金を払おうとしたら、「ああ、また電話しますから」と言われたので、そうですか…と言ってお茶をお土産に渡しました。
なぜ代金をその場で受け取らない?町の電気屋さんってこういうもの?と不思議に思い、今日、買い物の帰りにその電気屋さんの前を通ったら、おじいちゃんが出てきたので声をかけ、代金はいつ払えば良いのか聞いたところ、「あぁ、そんなんいつでもええでっせ」だって!「今からすぐに持ってきますから!」と家に帰り、速攻店に払いに戻りましたよ。
なんてイージーなお店なの?町の電気屋さんってそういうものなの?お互いの信用で成り立ってるの?
不思議な気持ちになりましたが、何かあったらいつでも連絡くださいねーと気持ちの良い対応をしていただき、町の電気屋さんって素晴らしい!と感動しました。


確かに量販店は安いけど、融通が効くのは町の電気屋さんなんでしょうね。修理とかも頼みやすいし。
これからはこのお店で家電を買おうかなーと思いましたが、機種の豊富さはやっぱり量販店の方が勝ってるしなー。
でもこの電気屋さん気に入っちゃった♡
これからはちょくちょく利用させていただきますね♡


立派なエアコンがついて、主人は昨晩グッスリ眠れたそうです。よかったよかった☆
なにもかも電気屋さんのおかげです。
ありがとう!電気屋さん!