ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

同居って難しいね

訳あって去年から私の実家で同居してます。
訳というのは、お互いの生活が苦しいという理由なんですが^^:。
父は何を思ったのか、60歳過ぎて家を建てました。ローンで!
当時は×2の姉が子連れで居候していたので大きめの家を建てちゃいまして、それがのちのち不幸をよぶんですが・・・。

なんせお金がないんです。父親てきには、姉や孫達がお金を入れてくれるのを見越して家を建てたわけですが、どっこいそうはいかず。
月12万のローン、年間18万の固定資産税など、全く助けてはくれなかったそうで・・・。
おまけに姉の長男は引きこもりのニートになり、あげくに父に暴力的な行動をするようにまでなってしまいました。姉はわが子可愛さでかばうだけ。

「今まで可愛さと不憫さからだまって面倒見てきたが、この仕打ちはなんだ!もうこれ以上一緒には住めない。」ってことで姉達はようやく自立することに。
父は最初、もうローンを払うのがしんどくなっていたので家は売るつもりでした。そんな時、丁度うちもローンがきつく感じていた頃なので、こうなったら2世帯住宅っぽく(1階親・2階私たち、玄関・風呂共同)リフォームして同居するか!ってことになりました。


私たちの家は売りに出して1週間で契約^^。キレイに使っててよかった^^。でも残債400万でっせ(><)それは銀行さんから融資してもらいました。

今は、実家のローン半分、固定資産税半分、光熱費月2万5千いれて、食費は別にしています。
これでお互い少しは生活が楽になってきたね〜という矢先、わたしがコレですわ。世の中うまいこといかんね。
でもまあ、あのまま元の家で生活してたとしたら・・・と考えると、同居してよかったかな、とは思います。
でも同居してなかったらバセドウ病にはならなかったかも、だってすごくストレス溜まるんだもん、なんて思いもあります^^;。


やはり実の親でも、18年くらい別世帯で暮らしていたわけですから、お互いのペースも違うし、なんせばーさん足音ドスドスうるさいんです(><)体重重いから仕方ないかもしらんけど、今こんな状態で神経も過敏になってるから余計に音に反応してしまい、ストレスが溜まっております。
しかも、1階の料理の臭いが全部2階にあがってくるので、食欲不振の時期は地獄ですよ(><)煮物なんか結構くっさいんですわ。言っても通じないですし。「このばばあ〜」なんて何回思ったか。
でも、洗濯物干しやゴミ捨て、しんどい時の買い物など協力してくれるので文句ゆーたらアカンよね。
いい面も悪い面もあるのが同居ってやつなんかな。
まあせいぜい親孝行しまっさ(;∀;)