ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

爪もみ健康法

最近「爪もみ」とやらをしています。「自律訓練法」はなんだかイライラするので難しいです^^;。
爪もみは簡単ですよ。いつでも出来るしイライラしませんので。
方法は、爪の付け根のサイドを、もう一方の手の人指し指と親指で挟んで揉むだけです。薬指は心臓と繋がってるからしないでください、とあります。1日3回くらい、痛気持ちよい位の力で揉んでください。内出血するまではしないでくださいね。手に怪我などある場合は足の爪でもいいそうです。
効能は、「自律神経のバランスを整える」・・だったと思います。たぶんそうです。うん、そうそう。
なんせ、この時期、冷えるんですよね。バセドウやのに冷えるて・・・でも、女性は冷え性多いと思いますよ。冷え性は自律神経のバランスを崩しやすいみたいなので、なんとかして冷えたくないんですよ(><)
こないだ「保温スリッパ」というのを買いました。チンして暖めた袋入りのジェルをスリッパのポケットに入れておくだけで約1時間ホカホカです。結構いいですよ^^。
でも、外からの力でなく、自分の内から暖かくなるような体質にならないとダメなんですよね。なので、気軽にできるものからとりあえず・・・って感じです。
せめてコレくらいは長続きしますように・・・(>ω<)/span>