ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

甲状腺ホルモンと精神疾患

以前、バセドウとパニック症について小話を書きました。
私は、甲状腺ホルモンの数値が安定すれば、精神的・身体的症状も
一緒に落ち着いていくもんだと思ってましたが、どうやらそうとばかりは
言えないようですね。
http://www.j-tajiri.or.jp/source/translation/d/menu.html
ココの↑サイトに詳しく書かれていますが、
数値の安定のあとから、症状が改善されていくようです。
そして、脳が受けていた影響はその後も続くこともあるそうです。
なので、すみやかに数値が安定するように、担当医との連携プレーが
重要だそうです。
何年も数値が安定しない場合は精神的負担が大きくなり
正常な精神状態に戻るのが困難になる場合があるとか。
しかも、その状態を医師に理解してもらうのがむずかしく、
我慢してしまう・説明しても解ってもらえないなどで、
余計にストレスが溜まり、甲状腺ホルモンを正常に
戻すことが困難になるという悪循環を生むそうです。
よく甲状腺のことが理解できていない専門医でない医師は、
こういう患者を精神科にまわしてしまう場合もあるんだそうです。

怖いですよね。私、今丁度精神的に不安定になってるんで
こんなんばっかり見てしまいます(><)
「だから余計に心配になるんやんか」と主人にいつも
怒られます^^;。
そうね、ほどほどにしときます。



今日は、ニトリに絨毯を買いに行って来ました。
楽しいね、ニトリ
キッチン用のゴミ箱も買ってきました。
前のは娘が座ったら壊れたんで(>∀<)
寝室に絨毯しいてんけど、オニューだからかそういう素材か

くさい!!

今晩眠れるかな?昨日は主人のイビキで眠れず・・・。
ああ、また不眠状態になりそう・・・。