ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

「モヤモヤ感」ではなく「ざわざわ感」が正解

とうとう見つけました。わたしの不定愁訴の代表であるモヤモヤ感を、的確に表現してくれている記事を!!(≧∀≦)

「※ホットフラッシュ

胸や呼吸器官、顔、頭部を中心に急速に熱を帯びたようになることで
比較的短時間に何度も繰り返します。

また発熱を感じる前には「ざわざわとした不快感」や顔面の紅潮、
動悸が迫ってくるように感じます。

実際に心拍数があがり、脈も強く打ち始めることがあります。

やがて症状は落ち着くのですが、それまで10〜15分位時間がかかります。


私の場合にはこの後、急激に冷え、いや〜な冷たい汗が額や背中を覆います。


これらの症状から「更年期障害」を自覚する人が多いのですが、
閉経期前後に見られることから、
女性ホルモン・エストロゲンの減少が関与しているといわれます。」だって!


きゃはは、う〜れぴ〜(*^^*)やっと出会えたこの表現!
頭がおかしくなったわけじゃなかったんやあ(T−T)〜〜〜ちゃんとあったんや〜〜〜


でも、「ホットフラッシュ」は以前からたまに感じてたから、存在?は知っててんけどな。けどそれに「ざわざわ感」がプラスされた症状は今回初めて味わったからとまどってしまったんやわ(><)


え?じゃあ更年期ってこと?9月の婦人科での採血では問題なしやってんで?
更年期障害甲状腺機能亢進症・自律神経失調症の症状は非常に良く似てるというから、これはやっぱ甲状腺ホルモンのバランスが乱れてるってことかな?

(´・ω・`)・・・・先生に聞いてもわからんやろうな〜。婦人科に行けとか言われるかもな〜。

まあ、自分の症状がちゃんと世間的に認められてる?ってことで、私は満足しましたよ。


いや〜、ネットっていいね〜^^。今日はいい仕事したよ。お疲れ(^0^)/