ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

来ました!


昨日ブログを書いてから間も無くやって来ました!
3ヶ月ぶりです!いやあ、懐かしい感覚^^。
なんだか、来たら来たで嬉しいもんです^^。
久しぶりのダルさと、お腹の重さを感じます。
でもこんなダルさ、子宮内膜症の痛みに比べたら、
蚊にさされたようなもんですね。
あれは本当に辛いですよ(><)「殺してくれ〜〜」って
何度も思いました(T0T)


初めて下腹部に痛みを感じたのは、H17年の1月頃でした。
夜中にお腹に激痛が走り、しばらく動けない状態でした。
でも数分でなんとか治まりまた寝たんですが、そのときは胃痛と
勘違いしました。
それからどんどん生理痛がきつくなっていき、
下腹部の激痛・胃痛・排便痛・性交痛・発熱・嘔吐など、
あらゆる症状がでるようになりました。
4月に近所の産婦人科で診察してもらったんですが、
「異常はないですね。漢方でもだしましょうか」と言われもらいましたが
いっこうに効かず、それでもその後9ヶ月間耐えました。
胃腸科にも行きましたが、異常なし。
でもやはり心配で、もう1度同じ産婦人科で受診。やはり「異常なし」。
絶対おかしい、こんな痛みが正常なわけない、と隣町の婦人科を受診。
すると、「あんた、卵巣がすごい腫れてるで!紹介状書くから
大きい病院で検査してもらいや」と。
そして総合病院で検査したところ、子宮内膜症と診断されました。


ピル服用か手術かといろいろ考え、3ヵ月後のh18年9月に手術を決意しました。
幸い手術は無事成功し、輸血することもなく経過は順調で退院できました。
先生曰く、ビッシリと病変ができていて癒着もすごかったと。
「あれじゃあかなり辛かっただろうね」と言われました(T0T)


しかし退院してから一月ぐらいで、ホットフラッシュに襲われるように
なりました。(でも、今回ほど酷くはないですけど。)
そして生理も3ヶ月あいたり2ヶ月とんだり…という感じになりました。
「ああ、とうとう私も更年期かしら…最近めっきり体力もなくなってきたし、
動悸・息切れもあるし…」なんて思ってたら、バセドウ病だったんです!


そんなこんなで30半ばあたりからろくな目に会いません><。
40代はいい年代にしたいな〜〜〜(T0T)