ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ざわざわ…息苦しさ


昨日の晩あたりからまた「ざわざわざわ…」と嫌な症状が
出始めました。
これキライなんですよね!好きな人はいないでしょうけど。
耳鳴りは最近なくなったし、フワフワしためまいもすっかり
なくなったんですが、まだしつこくざわざわ感は出てきます。
昨日の晩、娘が遊びに出かけてなかなか帰ってこないことで、
イライラしてるうちに息苦しさも出てきちゃって、とうとう
ざわざわするようになりました!

「息苦しさ」のメカニズムが知りたくて検索してると、
いろいろ出てきました。
私に一番当てはまりそうなのは、ズバリ「姿勢」です。
ようするに、自律神経の不安定で息苦しさの症状が出るとは
思うんですが、この姿勢が深く関わっています。

猫背はもちろんいけないんですが、私は逆に姿勢がよすぎるのが
原因のようです。
背筋が真っ直ぐすぎて、横隔膜がどうたらこうたら…なんですが、
それのせいで腹式呼吸ができず、胸式呼吸になり交感神経が
ばかりが優先されて息苦しさをかんじるとか…
そういや、吸っても吸っても吸えていないように感じます。

なので、そういう方用の腹式呼吸の練習方がありました。
まず、手を胸の前であわせてまっすぐのばします。
それで息を吸うと、自然に腹式呼吸になるんです。
それと、意識して肩を下げながら呼吸しても腹式になります。
ちゃんと解説されていて、なるほどと思いました^^。
よかったら腹式が苦手な方もやってみてください。

http://www.jiritunavi.com/syoujou/index.html

ここに詳しく載っていますので^^。