ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

姉の病状

今日は昼から姉のところに行って来ました。
採血の結果は、やはり「貧血」とのことでした。
「息苦しさもあるでしょう」と医師に言われたみたいです。
以前から息苦しさを感じていた姉は、「もしかして肺の病気?」
と思い市の検診で肺がん検診を受けた時にこの貧血を指摘されたようでした。
幸い肺に異常はなく、息苦しさは貧血からだということでした。
どうやら今の姉は、高度2000Mくらいで生活している状態
なんだとか…。
なので、少しの運動でも息切れや息苦しさを感じてしまうようです。
無理に運動したりしてはいけないらしく、薬で1ヶ月ほどかけて
貧血を治療していくそうです。
とりあえずよかった!なにか別の病気だったらどうしようと思ったり
したもんで、安心しました^^。
いつもの姉らしく、よくしゃべるし元気そうだったので安心です。


バセドウでも、息切れや頻脈、疲れやすいなどありますよね。
貧血もそうなんですね。
自律神経失調症更年期障害もそうだし、ややこしいです><。
アラフォーになると、なんでも更年期のせいにしがちですが、
やはりきちんと診察はうけるべきですよね。


昨日の晩に母が姉の家に行ったようでしたので、
今朝母に、「お姉ちゃん病院行って、どうやったん?」と聞くと、
「さあ、なんか心臓がどうとか言ってたけどわからん」と…。
いったい何を聞きに行ったんだか><。
「貧血は生理の量が多いからちがう?あと10年くらいで
生理もなくなるからそれまでの辛抱やな」と言ってました…


…いいね、他人事で!
と言いたくなりましたが我慢しました^^;


今日から母をKYBと呼ぶことにしよう。


うきめないばあ ですね(゜∀゜)なんちゃって^^