ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

「数値ってそんなに大切??」

今朝は少し曇っています。これから晴れるかな?
そろそろ布団の敷きパッドも冬用にかえようかしらん??


昨日、婦人科に予約の電話をしてみました。
そしたら早くても11月5日だって〜〜!おっそ〜〜〜〜
一応そこに予約はいれときましたが・・・
他にも市内で探してみましたが、ちょっと遠かったり怪しかったり・・・
予約をいれた病院は、以前 内膜症の手術をした総合病院の産婦人科です。
その時の担当医は、私の退院後すぐ、医大に戻ってしまいました。
その総合病院は、医大とかよそから(助っ人??)来てる先生がほとんどのようです。
なので、担当医がころころ変わるので、評判はよくありません。
私のバセを見破れなかった、循環器科の教授(副院長)も今はもういない様子!ふっふっふ・・・
まあ、ここでいいかな?なんせ徒歩2分くらいのとこにあるし、まだとっても綺麗な病院なので!


それに、もしかしたら、5日までに乙女が来そうな予感?!がする!
基礎体温も高温期が続いてまして、胸も痛いし・・・もしかしたら80〜日ぶりくらいに
いらっしゃるかも!>< 
これだけあいたら重そうな気がする><;
来るのは嬉しい気もしますが、重いのはやっぱ嫌ですね。


んで、今日は初めての休薬日です^^
昨年10月5日から飲み始めた抗甲状腺剤を、本日初めて抜きます(>∀<)きゃいん☆
あ、こないだね、知人からこんなことを言われました。
私がバセなのを知ってる人でして、たまに「数値が〜」などの話をしたりもしています。
んで、今度は婦人科に行く、という話をしたら、
「『数値』を気にするのってどうなんかな?それに振り回されるのってどうかと思う」
的なことを言われました。
確かに、健康な人からしたら「数値」を重んじてる人間を
「そんなの気にしてどうなるの?なるようにしかならないじゃん」
と思うでしょうね。
しかし、一度でもホルモン異常で身体的・精神的に辛い思いをした人にとっては、
「もう二度とあんな思いはしたくない」と思うのは当然だと思います。
「数値が上昇=症状悪化」につなげて考えるのは仕方が無いことだと思うんですよね。
甲状腺疾患や女性ホルモンの疾患の場合は、数値が正常でもなんらかの不定愁訴がある
場合が多々ありますよね。
それを気にしたって仕方が無い・・・と、知人は言いたいとは思うのですが、
いやいや、それは今のあなたに何の症状もでてないからよ、と私は言いたいですよ。


なんでもかんでも「病は気から」で片付ける人は、私は苦手です。
もちろん、神経質で繊細な人って、過剰に心配したり気に病んだりしてしまい、
精神的に病んでしまう場合もあると思います。
が、ホルモンの異常に関しては自分ではどうしようもないことだし、それによって
感情的症状がでてしまい、不安感・イライラ・鬱的症状などが出ることは
仕方が無いことだと思っています。
だって、月経前症候群だってそうでしょ?「気にしすぎ」で片付けられないでしょ?
精神論で緩和する症状ではないと思います。
これも女性ホルモンがイラズラして出る症状ですもの。
確かに、リラックスすることでホルモン異常は改善される場合もあるとは思いますが、
現実世界から逃避できるわけでなし、急にいきなり生活が変えられるわけではないですからね。


私が内膜症で、生理痛がハンパなかった時、職場のパートさん(60歳)に
「そんなの気の持ちようじゃないの」と言われたことがあります。ふふッ笑っちゃうでしょ?
精神力で内膜症の痛みがなくなるなら、医者いらねーっての(>∀<)


結局「辛い思いはした本人しかわからない」ということですね。
失恋だって身内の死だって病気だって、経験した人にしか辛さはわからないんですよ。
だからと言って、私はその知人に「わかって欲しい!」とは思いませんよ。無理でしょうし。
その辺を理解できてる人間なら、そのような精神論は言わないはずですもの。
ただ、「勝手なこと言いやがって!」と思ったのは事実です(>∀<)へへッ


以前、急に泣けてきたり、やたら自己嫌悪に陥る症状が出てきて、涙が止まらなかった
時期がちょっとだけありました。
そのとき母親に「気にしすぎでしょ。泣く理由なんて何もないやん」と言われました。
そんなん知らんっちゅうに!勝手にそうなるんだから!こっちが聞きたいわ!
でも主人は「泣きたい時はいくらでも泣いたらいいからね。」と言ってくれる人です。
私はその言葉にとっても救われましたよ(T0T)


お蔭様で今は、精神的な症状はありません。
今は、性交後出血が怖いです(>∀<)ぷぷ
 

なので、バセで今、精神的症状がある方!そのうちきっと無くなりますからね!
そのためには、数値をなるだけ早く正常にして、自信を持つことです!
で、泣きたい時はたくさん泣くことです。


あら、こんなに長く愚痴ってしまいました。朝っぱらからエキサイトしちゃった(^皿^)