ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

お詫び&乙女

イキナリですが、みっぴさん、いつもコメントありがとうございます!
なんだか「はてなブログ」の設定がかわったのかどうかわかりませんが、
とっても使いにくくなった気がします。(もともと使いにくいんですが)
コメントを頂いても気づかないし、コメントを表示しようとしても
表示されなかったり…
みっぴさん、私のコメント返信読んでいただけてるんでしょうか?(T0T)
せっかくの数少ない読者さんに申し訳ないです(T0T)
アメブロに引っ越そうかどうしようか考えてしまいます。
あっちは、何から何まで至れり尽せりですので、何もしなくても使いやすいんですよ。
しかし、引越ししたらどうなるんでしょうね?
新しいブログのURLをここに載せたらいいんでしょうか?
数少ない貴重な読者様にご面倒をおかけするかもしれませんが・・・><


で、本題ですが、今日久々に乙女になりました〜〜〜!83日ぶりですよ!
胸の張り・高温期が2週間続き、やっとこやってきました。
昨日からなんだか体調が悪くなりまして、晩ご飯も食べる気にならず、
胃がムカムカというか、シクシクというか、全く食欲が無かったんです。
やたらダルイし、熱っぽいし、でも寒気がしたり・・・
「風邪ひいたかな?もしくは乙女?」なんて思ってました。
今回初めて「高温期」というのが続いたので、「もしかしたら来るかも」と
考えてはいましたが、ほんとに「高温期2週間」で来るなんて!
通常、低温期のあと排卵日があり、その後高温期が2週間続いて乙女が来る・・・
というサイクルになっています。
しかし、私は今年に入ってまともな乙女になったことがなく、いきなり来たかと思えば
すぐ終わったり、微量だったり、ダラダラ続いたり・・・
なので、今回のように基礎体温表に高温期ができたのは初めてです^^


しかしね、なんかまともな高温期ではないので、これがちゃんとした乙女なのかは
わかりませんよ。乙女は乙女でも、女性ホルモンが正常に分泌されてるのかも
まだわかりません。
高温期というのは、低温期より0、3度ほど高く2週間続きます。
しかし、私の今回のグラフは、高温期が途中で一旦低温になりました。
これって、「黄体機能不全」というらしいです。
黄体ホルモン(プロゲステロン)がきちんと分泌されてないらしいですよ。
それとか、高温期が10日以内・高温期になるまで日にちがかかる、なども
「黄体機能不全」だとか。不妊・流産につながるんですって。


んで、乙女の度にホットフラッシュが来るわたし・・・
今回はいまのとこまだ症状はありませんが・・・
またホットフラッシュに襲われるのも面倒だな〜〜〜><;アレはホントやっかいですから><
来月の婦人科受診に時にホットフラッシュが来てたら、診察いくの嫌になるだろなー><
さすがに、11月で半袖着てたら恥ずかしいですよね!
でも、そうしなきゃ居られないしな〜・・・


どうか、今回 ホットフラッシュは来ませんように!
ってか、これからもずっと来ませんように!