ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

子供の成長

明日は成人式ですね。
またどこぞのアホな青年達が騒ぐのでしょうか。


うちの息子も来年成人式があります。
女の子じゃないので気楽ですが、なんだか寂しい気分です。
昨日「来年あたりからは1人暮らししようと考えてる」と言っていました。
それを聞いて以来、ちょっと気分がブルーです・・・
私自身、19歳で結婚したので親元を離れたのですが、母がとても寂しがっていたことが
思い出されました。やはり子供の独立って寂しいものですね。
いつまでたっても実家にいてもらっては困り者ですが、もう少し一緒に暮らしたいなあ。
とかいって、ホントに自立するかわかりませんが(>∀<)



内膜症で手術して以降、息子が小さかったことが頻繁に思い出され、
「もっとあの時可愛がっとけば良かった」「なんであの時ああしてあげなかったのか」
など、後悔の気持ちがいっぱいになるときがあります。
子供達が大きくなってきたということもありますが、やはり、ホルモン的におかしく
なってるのかな、とも思います。
手術するまでは全くなんともなかったのが、生理不順になりホットフラッシュが度々現れるように
なってから、こんな気持ちになるようになりました。
姉も更年期チックになって以来、よくそんなことを言っています。
女って辛いわ(>д<)母親って寂しいですね。



それに引き換え、主人はな〜〜〜んとも思ってないようです。
自分も20歳で私を養う身になったので、「男たるもの妻子を養ってこそ一人前」と
思っているのでしょうか?
でも頻繁に言うこと(私にだけ)は「せっかく若さと時間があるのだから、なにかに没頭してもっと
素敵な風景を見て欲しい」です。
(あ、それとやっぱり「なんで小さいときもっと遊んであげなかったのかな」も言います!!
やっぱそう思うのは母親だけじゃないんですね!)
私は趣味やらのめりこむものが何もないのでよくはわかりませんが、
なにかを成し遂げた時の喜びや、打ち込んでる時の充実感をもっともっと味わって欲しいみたいですね。
主人はもう、そろそろ体力も衰えがちだし腰も悪いしお金もないしで、自分の好きなことに
打ち込むことなんてできないんでしょう。
特に私がこんなんですから、自分が先に死んだ時には、私が少しのパートで暮らせるくらいの
貯金を作っておきたいらしいです。
(わはははははは!そんなん無理無理!ちょーウケル!)
なので、息子にはもっともっといろんなことに挑戦して、学んでほしいみたいですが、
息子はどちらかというと私似なので、無趣味で欲がありません。
それが主人にはイラっとくるみたいですが、それは仕方がないことですよねー
そういうことは、子供が小さいときからお父さんが教えないといけないことなのに、
悲しいかな、息子と主人はコミュニケーションが全くとれない親子でして・・・
というか、主人は私にしか心を開かないので子供とはお互いなんだか遠慮しあってますね。
子供の前では寡黙なので、威圧感を感じるそうです。
なので私が間に入って「お父さんがこう言っていたよ」「お父さんならきっとこうするよ」
などなど、橋渡しをしてなんとか家族の意思疎通を図ってる次第です。あーめんどくせー
しかしね、子供達も主人が家族のために一生懸命働いてることはよーくわかってるようで
尊敬はしてくれてるようですので、まあそれだけでも充分ですけどね(>∀<)


そんなこんなで時の経つのもはやいものです。
子供達は成長するが、ウチにはいつまで経っても貯金ができません…
これこそが一番の問題です。
いつまでも働けるわけでもないし、健康なわけでもない。
いったいいつになったらゆとりのある生活ができるのでしょうかね・・・
まあ今でも充分幸せなんですが、お金はないよりあるほうがいい!!
今年は少しでも貯蓄ができるように、イレギュラーが起きない事を祈ります・・・