ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

寒いですねー

今日はチラチラと雪が降りました。
朝 仕事に行く時に外に出たら顔になにやらまとわりつくので
なんじゃこら?と思っていたら雪でした。
真っ暗なのでわからなかったです。
成人式の皆さん、雨でなくてよかったですね^^おめでとうございます。


今回のホットフラッシュはしつこいです。
ルビーナや命の母で以前はすぐに治まったのが、今回は軽いのがじわじわ続きます><
遡って考えると、真夏と真冬のホットフラッシュはしつこいように感じました。
体が冷えてるんでしょうね、きっと。
もともとホットフラッシュは冷え性の人にでやすいと聞きます。
冷え性も、体温調節がうまくできない自律神経が弱めの体質の人がなるようです。
夏は冷たい物を摂取してエアコンをガンガンかけるから実は芯から冷えるんでしょうね。
冬は暖かい所にいても足が冷たかったりしますので、やっぱり身体は冷えてるんだと
思います。
特にわたしの職場は、店内で荷出しをしている時はまだマシですが、
バックヤードで野菜を切ったり詰めたりするときは寒い寒い(x0x)
搬入口の扉が観音開きでいつも開け放たれてるので、夏は暑く冬は寒いです。
動いてるといいんですが、じっと立ったままで作業をしてると、足元から冷えてくるのが
わかります。
小さな電気ストーブを置いてくれてるんですが、なんせ狭いので蹴っ飛ばしてしまいますから
いつも使用しません。それにたいして暖かくないしね(>∀<)
まあ暑くて息苦しくなるよりマシですよ。


しかし、寝てるときにホットフラッシュがくるのは寝苦しいですよ。
あつッ!と思って布団をはぐんですが、3分ほどで今度はゾクゾクします。
まだ軽い症状なので平気ですが、寝不足チックになるのはちと辛い・・・
あ〜、冷え性ってどうしたら治るんでしょう?
生姜湯がいいとか聞くので飲んでたことありますが、まずくて飲めねーー!
やっぱ運動かなー?そうですよねー運動ですよねー・・・きらーーーい・・・
あ、寝る前にストレッチを始めたんです。年末から。
筋は伸ばしておかないと、こけた時とかいざと言う時にけがするとか言うでしょ?
でも、それも段々面倒になってきてまして・・・
最初はね、身体にいいことしてるー!的な感覚で楽しかったんですが、
それが義務になってくると重いんですよ・・・><
5分もかかからないことなんですけどね。


今は基礎体温も計ってません。だって、わたし寝が浅くてしょっちゅう目がさめるんですもの。
「最低2〜3時間睡眠をとって目が覚めたときに計る」というのが基本で、その時は動かずにさっと
体温計を取って計らないといけないんです。が、4時ごろ目が醒めたら5時半(仕事の時)まで
ウトウト状態で寝返りとかバンバンするので、もうそれで体温あがってそうでしょ?
だからグラフもガタガタで・・・
休みの日は朝がた目が覚めたときにすかさず計るんですが、仕事の時はちょくちょく目が覚めるし
「今のうちに計ろうかな?」「もうちょい寝ていたい」とかウトウトしてる間に計りそびれたりも
するしで、あーーもうめんどくせーーーー!ってことでやめました。
婦人科にも行ったしね。ようするに「卵巣機能低下」とわかったからもういいや(>∀<)


なにをやっても長続きしない・・・特に身体にいい事は!!
でもそういう人多いと思いますよ^^ふふふ・・・