ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

体調すぐれず・・・

今日も寒いですね。芯から冷えます><
しかしホットフラッシュの度にベランダに出てるわたし・・・
そのときだけは気持ちがいいです。


あまり体調がよくないと前回書きましたが、どうも風邪&睡眠不足で
体力が無くなっているようです。
朝食後の一服が、宮川大輔なみの「うまいッ!」ではなく、頭がクラクラして体が
どよ〜〜んとだるくなる感じがあったので、風邪かな?と感じていたのがどうも
そうだったようです。食欲もなくお通じもなく…
睡眠不足の原因はもちろんホットフラッシュのせいですよ!
ホットフラッシュが仕事中にくると暑くてたまらんので、寒いとわかっていながらも
薄着で仕事をしていました。
なのでちょっと風邪もひいちゃったようです…


睡眠不足のせいで不整脈が出て頻脈にもなり、そして今は頻脈ではない不整脈
でてきました。
期外収縮」といって、脈がとぶんです。
どき、どき、どき、…、どき、どき、どき  みたいな。
通常、健康な人でも自覚がないだけで多少はあるらしいですよ。
私は脈がとんでることは自覚できます。検脈してると 脈が1回とんだあとは心臓がバクン!
となってます。「期外収縮」とはそういうメカニズムらしいですが・・・


以前からたまに、「発作性上室性頻脈」みたいなのと「期外収縮」はありました。
どちらも睡眠不足&過労気味の時にでやすいです。
今は、ホットフラッシュの前後にこの期外収縮がでます。
2連、3連で出たり、息苦しかったりする場合は循環器科で診てもらったほうが
いいみたいですよ。
私はいまのとこ、単発ででてるだけなのでもう放っておきます!
ホルターつけろとかいろいろ検査になるのはもう面倒です><
不整脈と同時に 失神する、めまいがある、一瞬フウッとする、等の場合は、
心臓が一旦停止してる場合があるらしいので要注意みたいですが、
そうでない場合はたいがい放置されるらしいので、もう検査は結構ですわ><
どうせ「ストレス・疲労を溜めない」「カフェインをとらない」「禁煙しなさい」
「ちゃんと睡眠をとる」とかでしょー!
こっちかて好きで寝不足じゃないんだよー!ホットフラッシュで寝れないんだよー!


しかし、昨日よりかは今日はだいぶマシなので、明日はもっと良くなってるでしょう(>∀<)
でもね、今日は朝起きたらやたらと左肩が痛いんですよ。
「左側の肩が痛むのは心臓に疾患があることが多い」なんて言いますよね!
心臓から皮膚を伝って痛みが広がるんですって。左腕、左肩、左側の首・アゴ・歯・・・
しかし、肩はまわしても痛みはないみたいです。肩自体が悪いわけではないので。
横になったり安静にしてると痛みはマシなんだそうです。
なんせ、心臓に疾患がある場合は、運動や動作で痛みがでるみたいですから。


ここんとこ不整脈が出てるので、「ああ、とうとう心臓にも影響が・・・」と半ばあきらめ
かけてたんですが、左肩が痛い以外は症状が無いのでまあいいかなーなんてね。
それに、痛くて腕が上がらなかったんですが、仕事で使ってるうちに動くようになりました。
なので、もしかして四十肩??
今は挙手が出来ますが、朝はアイーンくらいしかできませんでしたので(T0T)


それに、仕事帰りに今度は右ひざが痛くなって…><
ぐねってもいないし、打ってもいないのに、自転車をこぐと痛かったです><
もう、意味わかんねー><!!これが更年期の症状ってヤツでしょうか??
「肩こり」「のぼせ」「関節痛」とかよく聞きますもんね。
おまけに やったらイライラするしね!なので主人と今険悪なムードですよ。ふふふ…


嫁が常に体調が悪いってのも、旦那さんにしたら気の毒ですが、こっちもしんどいのよね…
特に風邪で熱っぽかったりしたら寒気もあるしだるいしね。
「しんどかったら無理したらあかんで」とは言ってくれますが、じゃあなんか手伝ってくれんのか?
といえばそうでもなく・・・「元気な時にしたらいい」と言う始末。ははッうわべの優しさ

主人はよく、「今日は寒いから仕事を休みなさい」「家でゆっくりしなさい」
と言いますが、こういう症状(ホットフラッシュや気分のモヤモヤ)って家でじっとしてると
余計に気になってイライラしたり不安になるんですよね。
ホットフラッシュがくると不整脈もでて汗もでて、イライラしてとっても不安な気分になり
しんどくなるんですが、だからって家でじっとしてたらホットフラッシュは来ないのか?というと
そうでもなく…コタツに入って寝転んでても来るんですよね><
家で1人でいると「ああ、なんでこんなトコが痛いんだろ?なんでこんなにしんどいのかな」とか
ばっかり考えてしまうんですよね。
こういうのってなった本人しか理解できない辛さなんだろな。理解してくれって方が無理かな…
そう思うと孤独だわッ(>д<)なんだか寂しくなってきた(>д<)


しかし、この症状はまだまだ続くんでしょうね。
ホットフラッシュって更年期の前半に出るってききますもの!
これからもっと色々出てくるのかと思うとぞっとします!ひーーーーーッ!