ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

夫婦のありがたみ

今日もあいかわらずいい天気ですね。
でも布団は干す気になれない気温です。


さて、昨日の49日は結局欠席させてもらいました。
当初は「12時にお墓集合」ということだったんですが、前日に義父からTELあり
「10時に〇〇に集合やから、8時半に待ち合わせしよ」と連絡があり、
「長時間になるし寒いから(私)ちゃんは無理せんとき」というお言葉に甘えることにしました^^


「(主人)に、8時半に待ち合わせにするから帰ってきたら連絡するようにゆーて」と義父から
言われたのですぐ主人に電話して伝えたところ、
「ええ〜、俺1人で行くから場所の住所だけ聞いといて」と言われました。
「いやいや、ほな今自分でお義父さんに電話しーや」と言うと、
「今仕事中やから無理」と言います。
え??今あたしと電話してんじゃん!と言うと、「いいから。聞いといて」と言われる始末。
なのでまた義父に電話をして
「1人で行くから住所教えてやって」と言うと
「なんで?一緒に行けばいいやん。へんなヤツ」と。
とりあえず住所を聞いて、また主人に電話しましたけど・・・。
主人は昔から自分で義父に電話をしたり、家に遊びに行くのを喜びません。
そういうとこって息子とソックリですね!
息子も「〇〇したいねんけど、おやっさん怒るかな?」と私に聞きます。
自分で聞けよというと「ほんじゃあいいわ」と言って絶対聞きません。
なんなんでしょうね、父と息子って><
まあうちだけの話かもしれませんけどね。
一々私が間に入らないといけないのが面倒なんですよ。
皆大人なんだから、自分の事は自分でやれっての!


しかし、義父が優しい人でよかったです。
これが「長男の嫁なんだから」とかいう考えの人ならひと悶着あるとこですが、
そもそも主人が親からの口出しを嫌う人間なのでなんだか我が家は蚊帳の外っぽいですけどね(>∀<)


でも、これくらいの用事にも出席できない自分が情けなくなりました。
もともと貧弱なので主人には気を使わせてましたが、これくらいの用事には出席できましたもの。
主人に本当に申し訳なくて「こんな調子じゃもうどっこも行けないね」と言うと、
「俺的には(私)はずっとそんな感じやったで」と。
「でも、前まではこれくらい行けたやん」と言うと、
「ええねんで。なんもせんと家でダラダラしてたらいいねん。貧弱な(私)ごと全部背負う気やから」と。
ああ・・・ワタクシ感動してしまいました(T0T)
ここんとこイライラが酷くて、主人にも八つ当たり気味だったのに。
なんて綺麗な心の持ち主なんでしょう!


なんて、調子のいいときだけこんな風に思います(>∀<)
家のことはなーんもしてくれない主人ですが、その気持ちは本当にありがたいです。
なので、ちょっとくらいの面倒なことはやっぱりやってあげないとね(>∀<)てへッ
夫婦っていいなあ〜なんて、つくづく感じた昨日でした。
「しんどい」ばっか言わないで、私もガンバロー(^0^)