ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

義父が検査入院

今日は仕事を休んで医大に行って来ました。
昨日義父から電話があり、「明日仕事休み?」と聞かれたのでどうしたのかと
聞くと、医大に検査入院することになったのだと。
それを担当医から親族に説明があるんですが、誰も暇な人がいなかったようで。
もう義母はいないし、主人の弟夫婦は義父の近所に住んでていつも一緒にいるんですが
子供がまだ小さいので病院で連れまわすのも可哀想とうことで私が抜擢されました。
いきなりのことなので、なんで今までそういう兆候を言わなかったのかと聞くと
とりたてて言うことの程でもないと思ったから・・・ですって!もうびっくりですよ!
先日の49日のときも何も言ってなかったので、うちら夫婦で驚愕ですわ(**)


病名は「狭心症」です。
何年も前からそういう兆候があって、近所の病院には定期的に行っていたそうです。
で、昨年末に義父の弟さんがいきなり動脈の破裂で亡くなったので、ちょっと怖くなって
病院で検査を受けたみたいです。
じゃあ即効「紹介状かくから」と医大を紹介されたようです。


で、今日説明を聞いてきました。
明日 カテーテル検査をして血管のつまりを確認してから、薬での治療か手術か
決めるそうです。
「心臓自体は健康なので心配しなくていいですよ」と言われたので安心しました。
でも、その検査にも「万が一」という怖い部分もあるので、終わるまでは安心できませんね。
検査の結果次第では、そのまま手術に入るかもしれない、その方が手っ取り早いので・・・
とも言われました。
薬の治療になったとしたら入院は10日程。
手術の場合は5日程で退院できるとか。翌日からはハードな仕事でなければ行ってもいいんですって。
明日は9時から10時半までが検査です。
なので明日も検査結果を聞きに行って来ます。


病院に着いたばかりの時は、義父も「なんか病人になったみたいでやな感じ」とか
冗談を言っていたんですが、検査の説明を聞いてるうちにどんどん元気がなくなっていき
「すっかり病人になった気分」と言っていました(>д<)
自覚症状はたまの夜間に胸が締め付けられる以外は健康なので、4人部屋でひっそりと
してるのは苦痛だろうなーと思います。
山や川が好きなアウトドアな人なので余計そうでしょうね。
早く終わって、また元気に暮らして欲しいです(T0T)


こういう時ってやはり奥さんっていりますね。
奥さんがいたら、もう少し心強いと思いますよ。
子供は男2人なんで娘はいないし、身の回りの世話をやいてくれる人がいませんもの。
「なんでもゆーてや」と言っても気を使うみたいですしね・・・
こっちは何も気を使ってないのになあ〜〜。
帰りには「なんかおごって」と喫茶室に連れていったくらいですので(>∀<)
しかし、弟の奥さんに洗濯物や必要な物は頼めるみたいなのでよかったです^^
やっぱ私も車の免許っているなあ・・・こういう時に実感してしまいます・・・


明日は仕事が終わってから即効行って来ます!
んでまた私ってば体調崩すよきっと(^皿^)貧弱だから!