ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

血管れん縮性狭心症

今日も病院へ行って来ました。
早めに仕事場に行き、30分早めに帰らしてもらい、自転車をこいでいざ義父のもとへ!
病室のある階のエレベーターを降りた時、丁度義父の検査が終わってストレッチャーで
運ばれてきたのと遭遇。ぴったしかんかん。


カテーテル検査の結果「血管れん縮性狭心症」でした。

心外膜表面を走行する比較的太い冠動脈が一過性に攣縮して狭窄ないし閉塞をきたすことによっておこる狭心症
安静時に出現し心電図上ST上昇を伴うことから、1959年Prinzmetalによって呼称されたが、後に冠動脈攣縮が原因であることが明らかにされ、血管攣縮性狭心症(vasospastic angina)と呼ばれるようになった。

その特徴は、
・夜間から早朝に多い、
・安静時におこりやすいが、激しい労作では誘発しにくい、
・精神的興奮、喫煙、飲酒などが誘因となる。
診断は、発作中の心電図により可能であるが、その機会を得るのは困難で、冠動脈造影時のアセチルコリン誘発試験によって確定する。治療はカルシウム拮抗薬を中心とした薬物療法が中心である。

代表的な発作の症状としては、
胸の奥が痛い、胸がしめつけられる・押さえつけられる、
胸が焼けつくような感じ、
などがあります。
大多数は胸部の症状として現れますが、上腹部(胃のあたり)や背中の痛み、のどの痛み、歯が浮くような感じ、左肩から腕にかけてのしびれ・痛みとして感じることもあります。

また、痛みの程度は、冷汗を伴う強いものから、違和感程度の軽いものまであります。とくに糖尿病の患者さんは、病変の重症度に比べて、症状を軽く感じることが多く、注意が必要です。

ということです。
治療は 血管を拡張させる薬の服用です。
なので、手術もなく、来週の火曜あたりには退院できるそうです^^


よかッた〜〜。というのはおかしいですが、血管がつまってるとか血がドロドロとかいうわけでなく、
まあ、体質みたいなものだったので、義父も、まあホっとしてるというかなんというか・・・
でも、一生薬は飲み続けなければならないので大変ですが(>д<)


で、とりあえず弟の奥さんに電話しました。
義父が持ってきて貰いたいものがあるらしく、それを伝えるために電話をしたんですが
なかなかつながらず、結局売店で全部買ってきました。
その後に電話が掛かってきたので、検査の結果を伝えると、
「今日は旦那が休みなので、一緒に昼から行こうと思ってるんです」と。
ん??そうやったん??
じゃあ、なんでどっちか1人朝来てくんなかったのよー(T0T)
こっちはいつもより早起きして早退してチャリこいで来たのに〜〜〜(T0T)
アンタ達2人とも車持ってるし、子供はどっちかがみれるじゃんか〜〜(T0T)
と、思いましたが「そっか^^じゃあよろしくねえ」としか言えないワタシ(><)くそッ


んで、土曜日は「検査の画像をご家族にもみてもらいます。何時がいいですか?」と担当医に
聞かれ、仕事なので「せめて10時半過ぎでおねがいします(T0T)」と頼みました。
なので土曜日11時にまた行きます!こうなったらなんでも行ってやるわい!!


しかし、不思議なモンで、ここ2日のバタバタのせいで、ホットフラッシュがほぼありません。
夕方ひと段落ついて、「あれ?ホットフラッシュないなあ」と思い始めるとそこから
じわ〜〜〜〜〜っとはじまるという・・・
完全に精神的なものですね!^^;
プラセンタも効かないので、今日解約しました。1年飲んだけど「自律神経に効く」という
実感はありませんでした。
サプリって、あうあわないがあるので難しいですね。
次はね、そうだなあ、ローヤルゼリーなんかを試してみようかな??(>∀<)ふふふ・・・


明日こそはゆっくり出来そうなので、ゴミだしは放置で寝ます^^
削いだ親指も、痛いけどやっと動かせるようになりました。まだ身がないけどね(>∀<)