ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

チョコレート嚢胞手術って…

へんな天気になってきましたよ。
でも、息子のダニだらけの布団を充分干せたのでよかったわ(・∀・)


すごーーく乳が痛いです(><)
ここまで痛くなったのは久しぶりだわ!
いや、もちろん授乳中はありましたけど・・・。
いろいろ検索してみましたけど、「胸の張りは黄体ホルモンが分泌されるから」
エストロゲンが乳腺を刺激するから」「ホルモンバランスが崩れている証」
などなど、いったいどないやねーーんて感じです。
「ホルモンバランスが安定している時は、生理前でも胸の張りは感じない」という
のもありましたが、うそ〜〜〜ん。大概の人って生理前には胸の張りを感じてるんじゃ
ないのかなあ??どっちかってーと逆じゃねーの??
でも、私も毎回胸の張りがあったわけではありません。無い時もありましたね。
まあ、私の基準なんてあてになりませんよね。ははは


昨日、ショッキングな文章を発見しましたよ。
あら?コピーしたはずなのにできてないわ(゜∀゜)
なにせ、「卵巣チョコレート嚢胞で手術したら、その後卵巣機能が低下して
早期閉経するというデータがある」というものでした。
「卵巣付近の手術をしたら卵巣機能が低下しやすい」と、以前もどこかで書きましたので
同じと言えばそうなんですが、今度は「チョコレート嚢胞で」ときたもんだ。
卵巣って、卵巣を包んでる薄い膜が重要だそうですね。
だから「卵巣除去」でなくても、「卵巣付近の手術」というのはそこそこデメリットが
あるみたいですよ。
チョコレート嚢胞は、卵巣に月経血がたまってしまうものです。
なんと言いいますか、私も自分で見たわけではないのでよく知りませんが、
術後のソレは「すずめの亡き骸」のようだった、と主人が言っておりました…
しかも両方の卵巣でしたからね。やっぱ術後のダメージ大きかったのかな〜〜〜(><)


痛い痛いと言うものですから、姉が「検診に行け」と言います。
姉は一度乳がん検診でひっかっかって、良性腫瘍を除去手術してますから。
自覚症状はあったみたいですよ。
なんかコリコリするのがあるな〜〜と思ってたみたいです。
で、当時付き合っていた彼氏にも指摘されたようで検査にいったら案の定ですって。
良性でよかったよ。それ以来検査には行ってないという恐ろしい事をしてますが!
私はコリコリも自覚ないし、引きつれもいまのとこないです。
なにせ、生理前のような張りで痛いのさ!(><)お腹も重いです。
通常なら「ああ、もうじき乙女かな」で済みますが、今の私の場合はどうなんですかね?
もう、周期もバラバラ、量もバラバラ(むしろ極微量)ですもの。


いつもなら、乙女の後はホットフラッシュ!がお決まりパターンなのに、
今回はありません。
その代わりこの乳の張り!痛いがな(T0T)
でも、ホットフラッシュよりかはぜ〜んぜんマシーー♪ホットフラッシュきらーーい。
更年期のホットフラッシュは、5年ほど続く人もいるそうです。
私は36歳前から(35歳でチョコレート嚢胞の手術してますので)ちょこちょこ
でるようになり、39歳の時はほぼ1年間苦しまされましたね。
軽い重いも含めてかれこれ4年ほど続いてるわけですから、そろそろ解放されたいな^^;
これでお別れならこんな嬉しい事はないんですが…そんなうまく行くわけないか(・∀・)


あー、早く「医者も知らないホルモンバランス」が読みたいです!
今日か明日には来ます。期待を裏切らない内容だといいな〜〜〜(>∀<)