ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

「医者も知らないホルモンバランス」

昨日Amazonさんから届きました^^
発刊されてからだいぶ経ってるみたいですね。
もう皆さんは御存知なのではないでしょうか。
さっそくサラっと読んでみましたよ。
内容は衝撃的でした。
エストロゲン優勢」という言葉を初めて知りました(>∀<)


著者が言いたいことは
「更年期は、エストロゲン不足で起こる症状ではなくプロゲステロン不足が原因」
という事でした。
なので、ホルモン補充療法でいくらエストロゲンを補充しても意味が無い、と。
むしろ、エストロゲンが過剰になってるところへさらにエストロゲンを補充することは
更に体調の悪化を招くのだそうです。
乳がんや子宮癌を進行させたりすることもすでに知られています。


なので、今では、エストロゲンプロゲステロンを補充するようになったみたいです。
プロゲステロンエストロゲンの手助けをするんですね。
が、このプロゲステロンは人工的なものだそうで。
生理痛の緩和によく用いられるピルも、人工的なものですので実際には身体によくない
そうです。
よく耳にする「プレマリン」というエストロゲンのホルンモン剤も、半分は馬だそうで。
人と同じ「分子配列」かどうかが大切だということらしいです。


なぜ、「エストロゲン補充」ばかりがスポットライトを浴びていたかというと、
それは医学会の政治的戦略や製薬会社の利益保護なのがからんでるみたいですね。
プロゲステロン」は自然界から作られるから安価だそうで、ソレだと儲からないみたいですよ。


なんせ、プロゲステロンを摂取するのが大事ということでした。
それも、人工的につくられたものでなく、自然から抽出してできた「配列分子」が同じもの。
エストロゲンが優勢になると、今のわたし様に乳が張るらしいよ(^皿^)
その他にもたくさん症状がありました。主に更年期症状ですよ。
でもそれは、プロゲステロンが優勢になっても出てくる症状でなので、ようするに
バランスが崩れるとそうなるってことですね。


で、エストロゲンが優勢になってしまう最大の原因は、環境ホルモンがあるみたいです。
殺虫剤とかポリ塩化系とか、農薬いっぱいの野菜に狭い場所で大量に飼育されてる鳥・豚・牛。
これらの長期にわたる摂取によって、体が「体外エストロゲン」で満たされていくみたいです。
なので、現在は20代30代から「更年期症状」を訴える女性が増えてるのだそうで。
本当にエストロゲンが不足している女性には、エストロゲン補充は効くみたいですが、
少しでもエストロゲン優勢になると無駄みたいですね。
ここらの調整っていったいどうするんでしょうね?採血かな?


体外ホルモンを摂取しない方法も載ってました。
・食事は無農薬の野菜、自然の中で飼育された動物を食べる。
・殺虫剤や虫除けスプレー・除草剤などの殺傷スプレーは使わない
・プラスチック容器に食べ物を保存・加熱しない
・消臭剤・香料・柔軟剤などがはいってる洗剤は使わない
・コーヒー・牛乳・肉など、化学物質に汚染されている食品はなるべく避ける
・カーペットを敷かない(カーペットの裏の接着剤や溶剤が危険)
・家の建具も、合成樹脂で固めた合板や木製もどきの羽目板はつかわない
・合成ホルモンはいっさい使わない
などなど・・・


どうですか?コレ(・∀・)できる?
以前ダイオキシンが有名になった時も、こういう話題ありましたよね。
なにせ、人工的なものは使わないのが一番いいんですが…今の世の中難しいな〜〜(>∀<)
さっそく息子に「このへんで有機野菜とか売ってる店しらん?」と聞くと
「今更なんやの。そういうの(環境ホルモン)に身体が馴れていかなあかんねんって」
と言われちゃいました…まあそやけども・・・・


で、この本で最重要なことは「プロゲステロンクリーム」というのが効く、という事。
しかし、これもまたバッチモンや合成されたもんがたくさん出回ってるみたいです。
本当にいいのは「自然からとれたプロゲステロンで人間の分子配列と同じ」だそうです。
今はどうかわかりませんが、この本が発刊された頃は薬事法の規則で輸入販売が許可
されてないようですね。なので個人輸入になるそうです。
しかし、どこかのサイトで唯一輸入できるエントール社?エンタリー社?だっけかな?
さっき何か見ましたよ。そこで買えるようですね。
この本の最後にも説明書を贈ってくれる住所が載ってます。NPO法人です。


こんな説明でわかったかしら??
もし、読んだ方で「ぺっさん、全然違いますけど・・・」って方いらしたら
是非ご一報ください(>∀<)へへへ
もっともっと中身は深くて、ホルモンの重要性やピルの怖さ、プレ更年期がはじまる頃の
症状や筋腫・子宮癌などについても書かれてます。
いろいろなホルモンの働きも書かれていますよ。
エストロゲンって「甲状腺」にも働きがあるようですね。もっぱら「低下症」の方ですが。
コレを読んで、もうプラセンタも買うのはやめます!
だってアレ、豚の胎盤ですから!!人じゃねーし!(>∀<)すぐ感化されちゃうワタシ。


それとね、ホルモン補充療法を薦められたり、生理痛や筋腫でピルを勧められてる人は
その前に一度「プロゲステロンクリームを使ってみてほしい」ようですよ。
お値段も高くないみたいですしね。1日1回、少量を柔らかい肌に塗るだけだって。
んで、気分にムラがある人はハーブを何種類か調合したものを飲んでみましょう、だって。
安定剤とかより、ハーブってずっといいみたいですよ。自然だしね^^
なんせ「自然」が重要みたいですよ。まあ今の世の中、難しいけどね・・・