ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自律神経

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
過ごしやすい季節になりましたが、やっぱりバセドウ病発症時期を
思い出してしまう今日この頃・・・


ちょうど2年前の今頃は、夜中の動悸と食欲不振、だるいししんどいしで
1日中寝ていました。
起き上がってもフラフラでね(T_T)
それでも、KYBちゃんはご飯の準備をしてくれないので、夕方だけは
起き上がって頑張りましたよ。
そして恐怖の晩がやってくると、もう気持ちはソワソワして寝るのが怖くて
たまらなかったな〜〜・・・
そんな気持ちをこの時期思い出すというか勝手に反応するというか、晩になると
気分が重くなりがちです(><)
ただでさえ秋って物悲しいのに、バセのおかしなトラウマが加わると、なんとも言えない
ブルーな気持ち、というかなんというか・・・
「最近あたしまたおかしくなってるわ」と主人に言うと、「この時期やから思い出して
しまうんやろな」と言われました。
体はバセ発症時よりはるかに楽になってるし、夜間動悸もないのでびびることは
ないんですが、気持ちがブルーなのよ〜〜〜〜〜ん(´д`)


これにはもう一つ原因がありまして、実は先日、娘が好きな子に告白して
フラれちゃったんですよね・・・
娘は「気持ちを伝えられただけでスッキリしたから平気」と言って普通に遊びに
行ってますが、なぜかしら私がへこんでいるという・・・
わたしもさあ、ちょうど娘の年頃の時失恋したことがあるので…かぶっちゃった(>∀<)
当時の気持ちを思い出しちゃったわ!
秋・バセ発症時期・失恋気分 と3拍子揃ってしまいました☆

あ、そうそう、ついでに家の換気扇の配管がおかしかったようで、換気ができてなく
屋根裏にぜんぶまわってたみたいです!
どうりで、いくら換気してもなんだかな〜〜みたいだったのね!
もう、なんちゅーいい加減な施工やねん!(`д´)
まあ私の家じゃないからいいんですけど!
さっき治してもらったからいいんですけど!
などなどありまして、なんとも言えない気分でありんす・・・


こないだまでなんだか胃腸の調子も悪く、かるーいホットフラッシュもあるのは
この気温差のせいで、自律神経が反応してしまってるのかも。
自律神経失調症の主な症状は、交感神経が優位になってしまうことが主だそうで。
副交感神経は内臓の機能を司っているので、交感神経が優位になることで
内臓の機能が弱まり、食欲不振・胸焼け・胃もたれ・下痢・便秘などが一番起こりやすいそうですよ。
今ではメジャーな「過敏性腸症候群」というのも、自律神経失調症のひとつだそうですね。
低血圧は自律神経が不安定になりやすいようですし、疲れやすく動悸も感じやすく頻脈にもなり
食後も動悸があったり寝起きに動悸がしたりと、動悸ありきの生活のようです。
それなのに「高血圧より健康」とか言われる始末(´д`)=3 どないよこれ…うっそぉ〜〜ん
KYBちゃん、高血圧なのにあんなに元気でっせ(^皿^)