ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

人生の第3章

今日は涼しいですね〜〜
昨日の夕方辺りから急に気温が下がってます。
このまま秋に突入していくのでしょうか?


お腹の調子もなんとか普通に戻り、涼しいおかげでぐっすり寝てしまいました。
プロゲステロンクリームを2週間近くお休みしたせいか、軽いホットフラッシュが
出てました。
ちょっと早めですがおとついの生理開始日から4日目(通常生理開始日から7日間はお休み)から
塗ることにしました。
今回は乙女が予定より1週間ほど遅れたので、クリームを塗れない期間が長かったです。
まだまだきっちりとは安定しないみたいですね…
「塗らなくても結構いけるな」と思ってましたが、やっぱりホットフラッシュっぽいのが
でてきちゃいました(><)
今日は涼しいからかクリーム効果かわかりませんが快適です^^
まあ、ホットフラッシュは涼しかろうが寒かろうが出るものなので、「冬はでない」なんてこと
は絶対ないんですが、気持ち的に「涼しくなってきたからちょっと楽だな」という気持ちは
自律神経に働きかけるでしょうね^^良い思い込みってホント大切☆


しかし、寒くなってくると今度は足先が冷えてきますよね。
足先の冷えって、無意識のうちにストレスになってるらしいですよ。
確かに足が冷えてると眠れないし、私はイライラします。
保温性の靴下とか、たくさん市場に出回っていますが、そもそも自家発電できない
足にいくら保温しても効果は感じられません…
真冬のお風呂上りは、ちょっと時間が経つとすぐに足先が冷たくなってしまいます。
風呂上りから寝るまで素足でも、いつも暖かい主人が羨ましいですよ(><)


下肢に筋肉が無いと冷えやすいといいます。
筋肉は熱を持っているので、筋肉が無い体質の人は冷えやすいようです。
ふふふ…私のふくらはぎなんてプヨプヨですから(>∀<)
筋肉が無い人は、ちょっとした歩行でもすぐに足がだるくなっちゃうそうですよ。
筋肉って大切ですね。
運動しない→筋肉がつかない→すぐ疲れる→ゴロゴロする→スタミナ低下→運動嫌い
と、うまくできてますなーーー(・∀・)
健全な精神は健全な肉体から!という通りですね。
確かに私も、仕事に行ってる日のほうが、寝つきも良くてぐっすり寝ます。
昼間も動けるしだるくない。
でも休日は、ちょっと遅めに起きて1日ダ〜ラダ〜ラ過ごしてるとだるいですもの。
疲れてないから晩も寝つきが悪くなったりね(´д`)
でもやっぱ休日の方が好き〜〜〜(゜∀゜)ビバ!休日☆


しかし、時間が経つのって早いですね。
1日なんてあっと言う間に終わり、1週間が過ぎるのもすぐです。
主人が最近頻繁に「俺の第3章が始まる」と言います。
第1章が独身時代の10代。第2章は結婚して家族を養うことで苦労した20代30代。
そして第3章の40代は、子育ても終わり(まだ長女は高校生ですけどね)自分をどのようにして
向上させるか、だそうで。
主人は自分が生きていた何かしらの証というか成果というか、そういうのを求める人なので
何かの結果が残したいみたいです。
世間一般の40代といえば、そこそこの役職を持った会社員、もしくはそこそこの貯金を
持って余裕のある暮らしをしてるんだそうで。
それなのに自分には金も出世も無い。
子供を2人も育ててきたんだから、それだけでも十分な存在だと私は思ってるんですが
主人曰く「それは生き物として普通の行為」だそうです。
産んだら育てるのは当たり前ですが、結構大変だったんですけどねぇ(>∀<)



で、結局主人が見つけた第3章の目標は、「バイクの中免を取る!」でした(・∀・)
もともと10代の時はミニバイクのレーサーだったので、やっぱり乗りたいんでしょうね。
それまでにも、レーシングカート、スノーボードスケートボード、サーフィンと
いろいろやってたくせに何言ってんだ?と思いましたが、第3章の話になると嬉しそうに
中免の話をしてるので、「ああこれで落ちついた」と私はほっとしてますよ(^皿^)
だって悲観的な話の相手は疲れるんですもの!!
私は毎日普通に暮らせたらそれでいい、という夢も希望も無いのが当たり前の人間だし、
更にいろいろ病気をして、「普通に過ごせるってありがたい」と思うようになったので
のんべんだらりと暮らしていても満足です(>∀<)
これってかなりの価値観の違いですよ。普通なら離婚の原因になるんじゃない?ふふふ…
免許をとってもバイクを買うお金が無い、という重要な問題が残ってますが、
まあ、彼が楽しいならそれが一番ですよね^^頑張れ主人!!