ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

寒いっすね

いや〜、だいぶ寒くなってきましたよ。
昨日は灯油を買いました。1650円やて!たかッ!
一昔前は700円くらいだったのになあ…(T0T)



我が家の揉め事はひとまず1月まで保留ということで落ち着きました。
この1ヶ月ほど、ほんといろいろ考えましたよぉ。
・父が家を売ったバージョン
・父が不動産担保ローンに手を出したバージョン
・父が私たちに内緒で担保ローンに手を出したバージョン etc…


んでから、
・賃貸のバージョン
・自己資金0で家を購入したバージョン
・今抱えてる借金を持ったまま家を買ったバージョン etc…


いーーーっぱい考えて一通りイメトレしたのでもう飽きました(・∀・)
後はなるようになるので、これ以上考えることがなくなってしまいましたわさ。


しかしなんですな。
考え事やする事が多いと、体調云々なんかどうでも良くなりますね。
知らぬ間に期外収縮も感じなくなり、ホットフラッシュはあるものの全く気になりませんでした。
乙女もいまだ来ずですが、無い方が楽なのでこのままでいいです。
でももう57日間、乙女が来てませんよ。
昨年もこれ位あくのが普通でしたね。
でもホットフラッシュはきついし体はだるいし乳は張るし昼寝しないと1日もちませんでしたよ。
しかしクリームを塗るようになってからはホント 昼寝をしなくなっちゃいました^^
なので夜も一応眠れるし仕事でも動けるしで、多少クリーム効果は出てるようですね。
だからといってスタミナがついたという訳ではなく、休日なんかはゴロゴロしまくってると
ちょっと買い物に行くだけで息切れがします(><)特に暑い日なんかは辛いですよ。


それと、これはずっと前からというか、バセになるちょっと前くらいからなんですが、
就寝時に耳鳴りがするんです。
キーーンとか詰まるとかではなく、心拍数にあわせて「シャンシャン」いうんですよね。
拍動にあわせてする耳鳴りは、なんか動脈がつまってるとか脳がどうとかいろいろ書いてあるので
怖く思った時期もありましたが、決まって寝るとき、仕事から帰ってほっとした時にしか
でない耳鳴りなので、これも自律神経の何かかなーと勝手に思ったりもしーの。
寝る時にシャンシャンいうんですが、布団に入ってしばらくたったり夜中目が覚めた時とかは
なんもないんです。
拍動音にあわせて耳鳴りがする場合、首の頚動脈を押さえると耳鳴りがなくなったりするらしいです。
これは、動脈のどこかが詰まってる証拠だとか。
私は押さえても耳をひっぱても何しても、寝る時と仕事から帰って来た時はシャンシャン
ゆーてますわ(・∀・)
最終的の結論は、「血流が悪い」んだそうです。
横になったり運動したりすると、全身に血液がまわるでしょ。
それが、頭から下に流れにくくなってるんだそうで。ようするに肩凝りとかも原因なんですって。
わたしは10代の時から肩凝りがありますからね。美容院にいって最後のマッサージしてもらうとき
は必ず「肩パンパンですね」といわれてしまいます(>∀<)
これから寒くなるので、ますます肩が凝っちゃうわね。
なので、気休めですが、お風呂で肩に熱めのシャワーを5分位あてるのもいいそうですよ。
私は2日だけやりました。3日坊主にすらなれないという…


これから気温も下がり乾燥するので、加湿器は絶対必要ですよ!
風邪をひかないように気をつけましょうね☆