ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ええーーーー

今日も寒いですね。
風邪ひかないように気をつけなきゃね。



いつも仕事中の小休止の時、店長が私とMさんにコーヒーを買ってくれます。
今日もそうで、Mさんとタバコを吸いながら「来週の明日はもう仕事してるで」とか
現実的な話をしてたら、店長がやたら改まって「お二人に話があります」と言い出しました。
しかしなかなか話出さず、あ〜とかえ〜とか言ってまして、店長はいつも真面目な話の時は
詰まるので、今日もそうかと思い さっさと言えよーと思ってましたら、急に涙をポロポロと
流し始めました!
えーーーー!!なになに??と聞いても詰まって話せず、(もしかして誰か死んだ?
え?まさか奥さんの体調が悪くて死んだ?いや待て。それやったら今日仕事来てへんやろ)
などと、一人で考えを巡らせてたんです。
じゃあ「うちの嫁さんが体調悪くてね、これからちょっと迷惑かけるかもしらんから」と。
「検査結果わるかったんですか?」と聞くと、どうやら大腸の癌だったみたいなんです。
詳しい検査は年明けみたいなんですけど、とりあえず癌が見つかったと言われたみたいで。
目の前でポロポロと50代のおじさんが泣くんです。
こっちはどうしていいやらわからず、仕事の面は協力しますから安心して、とか
まだ重度の癌って決まってないんでしょ?とか、なんとか励まそうとするんですけど、
こういう時ってどうしていいやら…
「あかんなぁ、自分だけは明るく振舞おうと思うねんけどなぁ…」とまた泣く。
「嫁さんがどれだけ大切な存在かわかったわ」と泣くんですよね…


店長は普段、あまりプライベートなことは話さず、仕事のことしか言いません。
それもダメだしとかばっかりだし話しかけても広がらん、と皆嫌ってます。
身長165の私よりちっさくてガリガリでメガネをかけた猿みたいです。
嫁の弁当を食べきれない時はゴミ箱に捨てるらしく、それを見たパートさんが
ひいてました。
それでも最近は何かと話すようになり、だいぶん打ち解けてきたところでした。
小さい体でヒクヒク泣いてるのを見ると不憫でね…
お子さんいなくて夫婦二人暮らしなんですよね。
今すんごい辛いんだろうなーと思うと可哀想でしたよ。それでも仕事しなきゃいけないしね…
「犬が死んだので仕事に行けません」と平気で休むパートもいるのにね…
帰りに「店長、あんまり思いつめたらあかんで」と声をかけると、「ほんますいませんでした」
と明るく言ってましたけど。


帰宅してからネットで検索してみました。
せめて初期だったらまだまだ希望がありますもんね。
奥さんは貧血が酷いってこないだもここに書いたでしょ。
私と店長は、貧血の原因は子宮からちゃうんかなーと言ってたんですけど、
大腸癌の症状に「貧血」がありました!!
その他、食欲不振とか腹部に違和感とか、便秘と下痢とか嘔吐とか…たくさんあります。
40歳を過ぎたら定期検診をしましょう、と書いてました。
初期の初期は自覚症状がないんですって。
だいたいどの病気も初期は自覚症状なんてないだろうから難しいですよね。
40歳超えると、女は「あ〜更年期だしね〜」と考えがちですしね。
私もてっきり、奥さんの貧血は更年期による生理過多、内膜症の悪化かと思いました。
あ、こないだ病院はあてにならんぞー!とか書きましたけど、奥さんの病気を指摘した
その婦人科はグッジョブです!!生意気言ってすみませんでした!!医者ってすばらしい!!


まだあと何日か店長と仕事するので、なんか気まずいというか見てられないというか…
これから「辞める」とか「Mさんと同じ待遇にしろ」とかワガママ言うの止めます…
そんなしょうもない感情って、元気に暮らせてるから言えるのであって、生か死かを
目の当たりにしたらどうでもいいことですものね。
そんな小さい事でグダグダ言ってた自分がなんかちっぽけというかなんというか…
大事な家族がいなくなってしまうかも…ってことと比べたら…
しょうもなすぎて恥かしい(ーー;)ごめんなさい


皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいよ!