ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

なれ

今日も寒いですよねー。
こないだまた雪が降ってました。
まだまだ寒い季節が続きますように…



今回の乙女はこれまた少ないです。
下腹部痛もなし、だるさもそれほどなく、なんか普通です。
でもこういう乙女って、意外とダラダラ続いたりするのよね。
ダラダラダラダラと10日近くあったりもする。今回はスッキリ終わって欲しいな〜〜
量が少ない代わりに、軽いホットフラッシュがたま〜に来ます。軽いので全然平気ですけどね。
たぶんもう、今年か来年にはあがるよ、私。
エストロゲンは40〜60%減少し、プロゲステロンはゼロに等しくなる…
こりゃあプロゲステロンクリームが必須になるわよ!効いてるのかどうかは別として(*゚▽゚*)
何事も「思い込み」は大事なので、「これがあれば大丈夫!」というのが何か一つあると
気分も楽になるんでないかな??
プラセンタ注射って今結構流行ってるみたいですね。
更年期や自律神経にいいとか。
私はあの高いプラセンタカプセルを1年近く飲んでも効果を感じなかったので興味ないですけど、
注射は効いた〜〜って人結構いるみたいですよ。
私の姉の友人も、月に1回かくらい、婦人科で打ってもらってるみたいです。
皆この年代は何かとあって辛いもんね…



なんかね、晩の動悸がもうクセになっちゃってるみたいで、布団に入ると出てきます。
トクトクトク…トトト トクトクトク…トトトみたいなね。
それがだいたい5分ほど続くと、そのうち消えるという。
慣れたからかそういう動悸なのかわかりませんけど、頻脈には移行しないのでラッキーです。
頻脈動悸はホント不安になるし不快だし(´Д`)あれは嫌いだな〜
耳鳴りもたまにありますよ。
ザーーーってゆーてるかとおもたらいきなりピーーーとかいうしね。
まあこれも慣れちまえばどってことないです。はいはいそうですか( ̄ー ̄)って感じです。
いろんな不調があると、もうなんだかどうでもいいというか、こんなもんさ〜 生きてるだけマシ〜とか
思えるようになってきた。
歯も相変わらずなんだか痛いしね。これは歯医者に行けばいい話なんですけどね。


こないだふと思いました。
もし、動悸も耳鳴りもイライラも歯痛もなくなってしまったら、どこかの不調が現れた時また
心配になったりするんだろうなーと。
自分が健康であればあるほど、何かしらの不定愁訴が出てきた時に不安になるはず。
以前に飛蚊症が現れた時はとってもショックでした。今ももちろんありますよ。
「なんで飛蚊症になったんだろ。このまま増えていって目がおかしくなったらどうしよう」とか、
耳鳴りを感じ始めたときは「耳おかしい!なんでピーとかいってんの??」とか、
夜間動悸には「心臓が壊れる〜〜〜〜!なんでなんで??」とか、
ホットフラッシュには「わ〜〜〜〜精神的におかしくなっちゃったんかも!」とかね。
たまに膝や手首の関節がやたら痛い時もありますが、もうそんなの気になりません。
卵巣がチクチクキリキリ痛かったりもしますが、今はもう はいはい( ̄ー ̄)です。
いろんな不調が現れだしてから、かれこれ3年くらいですので、もう慣れちゃいますよねー!
これが激痛とか起きれないほどだるいとかだったら、こんな呑気にしてられませんが、
まだまだ許容範囲なので、もうちょいいけますよ。
「悪いところはどこもなし!ワタシはとっても元気で健康体よ!」を望むのはもう止めましたしね☆
でも、こういう気の緩みが、実は大病を見逃してたりするからそれも難儀なんですけどー(๑≧౪≦)



そうそう、友人が肩こりが酷すぎて漢方を飲み始めたら すっごく楽になってきたと言ってました。
更年期外来がある婦人科で、漢方にも詳しい病院がいいみたいですね。
症状にもよるでしょうけど、自分に合うサプリや漢方が見つかると、
けろっと良くなっちゃうことってあるみたいです。


私と同じような更年期、プチ更年期の方々
いろいろありますけど「これが今のワタシ」とできるだけ気楽に考えて、
絶対無理をしないように過労にならないように過ごしましょうね!!
症状が辛い時は病院へ、疲れがたまってきたら布団の中へ、ですよ。