ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

虫歯治療2回目

暑いですねー。
軽いホットフラッシュがたまに出るようになっちゃった(´Д` )
これくらいならまだまだ許容範囲ですけどね(*゚▽゚*)


先週金曜日に、2回目の虫歯治療に行ってきました。
先生に「その後どうでしたか」と聞かれ、いい感じだと言いました。
「ピーナッツとか食べても全然平気でしたよー」と言うと、
「え…それは止めてください」と。
まだ仮止めだから無茶したらダメだったみたいですね。
先生に「ドキっとしました」と言われちゃいました(。・ ω<)ゞ


噛んだ痛みは無いにしても、冷たい物が沁みるので伝えました。
先生は、
「その歯(右上第6歯)に一番噛む力がかかるからそのせいで負担がかかっているかも」
「知覚過敏になっている症状も見られるからそのせいかも」
「歯髄に影響がでているかも」
の3点をあげ、「非常に微妙な感じです」と。
で、またかみ合わせの調整で少々削り、沁みる部分に薬を塗って電気みたいなのを当てました。
その電気みたいなのがあたるとちょっと痛かったね。
やっぱかなり神経にも影響がでてんじゃないなかなーと自分で思いました。
でも、冷たい風をあてて沁みるかどうかのチェックをされると、第6歯の下からの風は
ほとんど沁みなく、横からあてられると沁みるのよね。
だから先生は、たぶん知覚過敏じゃないのかなーってことでした。
んでも、その知覚過敏の治療後も全然改善されてませんよ。
家に帰って何か飲むと相変わらず沁みますね。
「もう1週間様子を見て、酷い痛みが出てきたら神経の治療をします」と言われてます。


ここが微妙よね。
酷い痛みじゃないけどちょっと沁みるってとこが。
いろいろ抜髄に関して調べてみたけど、抜髄すりゃ完治かっていうとそうでもない。


神経のない歯はもろくて虫歯になりやすいし、なっても気づかない。
気づかないからどんどん進行して酷くなり、膿がたまるとか骨がどうにかなるとか。
抜髄しても痛みが出たりして、結局は抜歯。んでブリッジかインプラント
インプラントはめちゃ高額なので通常はブリッジ。
ブリッジするには、抜いた歯の隣(もしくは両サイド)の歯を削って、ブリッジをはめる。
健康な歯をブリッジのために削るので、その後その歯はもろくなりやすい。
定期的な健診とケアが大切になる。


という感じで、2次被害もあるみたいですね。
だからさ、もう抜髄を飛ばして抜歯すればいいんでねーの?
と思い、また検索。
じゃあね、日本の歯医者のほとんどは
「抜歯後の放置は歯全体に悪影響がでるので、インプラントかブリッジ等が必要」
と考えてるようです。
抜歯を放置すると、横の歯が倒れてきたり歯並びがずれてかみ合わせが悪くなって
なにかしらの不都合がでるみたいですね。
しかし、
「抜歯を放置するのは問題ない。むしろブリッジなどの2次被害の方が問題あり」
という考えもあるみたいです。
抜歯後放置しても、なんの問題もないなら、無理して偽歯を入れることないもんね。
第2小臼歯だったかな?前から5番目まで歯があれば、生活には問題ないと考える
ケースもあるらしいです。
前歯だったら見た目もあるのでブリッジしたいですけど、奥歯なのでどうかな〜って感じです。
奥歯といっても、奥から2番目ね。これ結構大事な歯みたいね。


なんかさ、更年期のホルモン治療じゃないけど、
実際は必要なかったのに、偽ホルモンを摂取したことでよけいに辛くなる…
みたいなケースと同じかなーとか思うと、考えちゃいますね。
アンジェリーナジョリーが
卵巣がん予防に卵巣を取り、乳がん予防に乳取った
みたいな。
確かに取っちゃえばガンになる事はないけど、かなり体調悪くなるでしょうね。
んで偽ホルモン治療で通院決定。医者は大喜びという展開なのかな?
まあ、誰だってガンにはなりたくないしね。
その過程が非常に辛かったのならその選択は良かったとおもうけど。


この歯に関してはそこまで大げさな事ではないけど、色々考えちゃいますね。
今はそこまで支障がないのに、抜髄で痛い目にあって、治療にも通い、その後また
不具合が出て結局抜歯。んでブリッジ。んで健康な歯を削る。んでその歯が今度どないかなる…
考えだしたらキリがないのよ。
「痛いのを治す→元気になった」ならいいけど、痛いの治すためにあちこちいじって、別のとこまで
おかしくなるのは嫌だしね。
う〜〜〜〜〜ん、難しいな〜〜〜〜…
とりあえずは金曜まで様子見なので、待つしかないよね。
たぶん、「抜髄します」と言われたら、「抜歯にして」と言うかもしれません。
んであとは放置します。一番自然な方法を取ると思う。
その後になにか不具合がでたら、またその時対処したらいいかなーとか…
なんせ、ここまで来るのに親知らず抜いたりして時間がかかって、やっと原因わかったと
思ったら、神経がどうとかややこしい問題が出てくると、もうどうでもいいから
そろそろ開放してくれよぉ〜と思い始めますよね(´Д` )=3
どうか、このあともひどい痛みとか出ませんように……