ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

イライラPMS

今日はちょっと晴れてますね。
洗濯は今のうちですよ。



昨日、久々の乙女が来ました。
どうりでこの数日卵巣付近がチクチクしてたわけだ。
でもそれ以外の前触れは何もなかったな。
寝る前の動悸とか、胃痛とか…あ、イライラはあったわ!
せやせや、めっちゃイライラしてましたわ(๑≧౪≦)
主人にめっちゃくちゃムカついて一人暮らしに憧れてたわ(๑≧౪≦)
今回のPMSは、イライラだったわけですね☆
寝る前の動悸とか胃痛・食欲不振も不安になって辛いけど、イライラも結構辛いですよ。
なんせイライラしてて、1日中主人にムカつきますから。
主人が目の前にいないのにムカついてるという状態ね。
「あの野郎、あの時こんな事言いやがったな!」「アイツあの時なんもせんかった」
「またアイツこういう事言うやろな!」「あのボケ絶対これやりよるわ!」と、
想像で勝手に悪者にしてイラつくのね。
んで 一人暮らししたいわ〜〜〜と考え始め、宝くじが当たったらヤツには内緒にして
どこかに家を買っちゃおうとか、月いくらあったら一人暮らしできるかな〜とかの妄想に突入。
ネットでワンルームを検索して、一人暮らしを想像し「あ、やっぱり淋しいわ」とか思ったり。
そうだ!ヤツが事故で死んだらええやんか!と、事故死の妄想に突入。
家のローンはなくなるし、多少の生命保険金は入るし、そうなったらパートでやっていけるかも、
とか考えて「でもやっぱり淋しくなるんかな」と思ってみたり思ってみなかったり…
主人おらんかったら気楽やで〜〜〜♪死なんでええからたまに会う関係とかにならんかな〜…
という妄想しまくりのPMSでした(*゚▽゚*)



しかしさ、どうしても家の中では「お父さん」って存在が一番浮きやすいよね。
一生懸命働いてるのに可愛そうだこと(´д`)=3
よその家ではそうでもないのかな?もっと子供とコミュニケーションとってるんかしら?
うちはそういうのは全然ないので、私が主人の事を「お父さんは偉大なんだよ」と子供に
アピールしなくちゃいけないわけですよ。
偉大とまでは言いすぎですが、「お父さんも頑張ってる」ってことを常日頃から話しておかないと
子供からしたら普段は関わりがないので、「オヤジ=冷たくて怖い」存在になっちゃうのね。
なので子供が小さい頃から「お父さんもあんたらのこといつも気にかけてんのよ」とか
「お父さんがあんたのこと心配してたよ」とか話してました。
実際、主人は子供に直接話さずに私に「○○は学校楽しく行ってるんかな」とか心配してました。
しかしね、なんかもう最近は私が自ら主人の悪口を子供に言うようになってしまいました(*゚▽゚*)
子供達も上手に聞いてくれて、一緒に同調してくれるところがまた楽しい☆
しかしさすがに「離婚しようとおもてるねん」という話には乗ってくれませんね…
「はいはい。がんばりや」みたいなね…つめたっ



一番変わったのが娘で、最近主人の事をうっとうしがるようになりました。
今までは私の日々の努力の甲斐あって娘的には「お父さんは世界で一番いい父親」というイメージ
だったらしいですが、こないだちょっと怒られたんですよ。
怒るって言ってもそないに怒られたんちゃいまっせ。
ちょっときつめに乱暴な言い方をされただけね。
でも今までそんな言い方された事がない娘にとっては、怖い気持ちと腹立つ気持ちが入り混じった
複雑な気持ちになったみたいです。
からしたら、今からやろうと思ってるのに早くやれと言われ、しかも今までにない乱暴な口調で
言われた事が、腹立つし怖いし、なんやねんこのオヤジヽ(`Д´)ノみたいなね。
そのあと自分の部屋に行ったので、たぶん泣いてるんだろうなと思い見に行ったら
案の定泣いてましたわ。
「あたしあいつ大っ嫌い!」と泣きながら言うのが私にはおもろくて
大笑いしちゃいましたけど(*^_^*)
その後仲直りというか、まあ普通に話はするようになったんですけど、娘は主人に一線引いたね。
今までは私が主人の愚痴を言うと主人をかばってましたが、今はもう「おかんの言ってた事がよく
わかったわ。お父さんの言い方って嫌味ったらしくてイラっとくるな」と(*゚▽゚*)
せやろ!せやねん!やっとわかってくれた?ムカつくやろ?その日の気分でモノ言いよんねん!
と、母娘の絆は一層強くなりました。
ふふ、難しい年頃よね。遅めの反抗期ってとこかもしれませんね。
その話を息子にしたら「あいつ(妹)はユトリか!」と呆れてました。
「俺はオヤジのことは認めた上で愚痴ってんねん。アイツみたいにしょうもない感情ちゃうわ」
なんてえらそーなこと言うてましたわ。しょっちゅうオヤジの悪口ゆーてるくせに〜(≧▽≦)
ってか、あんたもユトリ教育で育った子やけど(๑≧౪≦)



そんなこんなで、まあ子供が大きくなると色々楽しいね。愚痴りあえるし。
主人はうちらがこんな会話してるの全然知らないとこがまたおもろいね☆
でも彼は、自分が子供達からあまり好かれていない事はよくわかってるようです。
どうやって子供に接したらいいかわからなかったみたいで、「父親=威圧感を与える」としてしか
関われなかったみたいですね。
今更ながらスキンシップやコミュニケーションをとってこなかった事を後悔してはります。
まあいいやんか。いろんな家庭があるんだし。
子供達もそれぞれ家庭を持てば、父親も大変だったんだなってことが理解できるでしょうしね。



って、私が主人の愚痴を言うからこうなるんでしょうが(・∀・) へへっごめりんこ☆
PMSってことで許してニャン