ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホットフラッシュ到来

お盆ですね。
でも私はお盆というのは、いったいいつからいつまでなのか
いまだにわかっていません(^_^;)


今日も暑かったですね。
暑い上に、とうとうホットフラッシュがはっきりと現れてきました!
こないだちょっとした出血があって以来、すっごく体がだるいのよね(´д`)
今日も1日ごろごろしてました。昼寝もしちゃったよ。
軽く頭痛もあり、起きるとだるいしふとした時にホットフラッシュが出る。
完全に体調がおかしいです。
やる気も出ないし眠いし、せっかく主人が休みだったのにお墓参りにも
行けませんでした。
仕事中も途中からしんどくなってきて、体も動かないし暑いしで、なんかもう
さっぱりわややですわ(>_<)これが更年期ってやつですね。
たぶん夏バテも混じってるんじゃないかなー。今年暑いしね!


しかしホットフラッシュが始まってしまったのは困りものです。
この時期暑い上に熱いんだもの!(>_<)
体温が上がると熱を発散させるために血液の流れが速くなるらしく、心臓に
負担がかかるみたいですね。
だからホットフラッシュが来ると脈拍が速くなるんですね。
顔・首・胸・お腹あたりがいっきに熱くなり、椅子に座ってるとお尻に汗かきます。
汗がしたたるほどの暑さではないですが、汗ばみますよ、じっとりと。
寝てる時、夜中に目が覚めた瞬間から、じわ〜〜〜っと汗が出てきます。
たまにこういうのはあったんですが、今回のはさすがに顕著です。
汗がひいたらゾクっとする独特の感覚もあるので(ーー;)
なので、「暑い!」と思って扇風機などの前で涼んでると、しばらくしてから
ゾゾゾっと寒気が来るんですね。下手すりゃ風邪ひくがな。


ああ…、こりゃしばらく続きそうな気がする。
本格的なホットフラッシュが来るのは久しぶりですね。
ここ2年ほど結構マシだったのにな。
いよいよ閉経が近いかな?(๑≧౪≦)
早速 命の母とプロゲステロンクリームを併用してます。
これで少しは軽くなるといいな〜〜…
あーーー、明日の仕事がブルーだわ…