ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

BBAクレーマー

明日は母の日ですね。
娘がエプロンをくれるそうなので、今からとっても楽しみです(^O^)


ワタクシ、どうやら店でクレーマーに目を付けられたそうですよ(^皿^)
うちの店は、清算後と清算前の買い物かごの色が違います。
これも万引き防止の手段だそうで。
んでね、ひとりのおばはんがいまして、その人いっつも話しかけてくるんです。
私だけじゃなくて店の人ほとんどにね。
仕事中でも関係ない話をダラダラしゃべる人なんで、みんな敬遠してました。
どうやら今の店がオープンする前の、別のスーパーだった時から来てるおばはん
らしく、すぐ「店長を呼べ」とか言うらしい。
で、例のごとくそのBBAが仕事中の私の傍に来て「このパンフワフワ〜」と
気持ち悪い高い声で話しかけてきました。
「ははッ、そうっすね…」と適当に流し仕事に専念してました。
で、何気にちらっとBBAを見ると、清算後のかごで買い物してたんですよね。
まあそういう人は結構いるので気にしてなかったんですが、またそのBBAを見たら
出口に行ってるんですね。
うちの店は出口の所にちょっとした休憩所みたいなのがあり、買い物後のお客さんとか
学生がお茶を飲んだりおしゃべりしたりしてます。
そのBBAがそこにカートを引いていき、そこで水筒のお茶を飲みだしたんです。
あら?BBAそのまま外に出る気か?と思いましたよ。
清算後のかご+休憩所でいかにもくつろいでる感じ…まるで買い物後の客が一休みしてる
状況みたいですからね。
なので声をかけに行ったんです。
「お客様、そちらは清算後のかごですので、こちら(清算前のかごを見せて)と交換
していただいてよろしいでしょうか?」と、それはそれは優しい口調で言いましたよ。
じゃあBBAってば、「いや〜間違えたわ!勘違いやわ〜!」の連発。
大きな高い声で一人で騒いでました。
私はそれの相手はせず、にっこりと笑って「ではこちら(カートの下段)に置きますので
お願いいたします」と言い、お辞儀してその場を去りました。
その後も聞大きな声で必死に「勘違いしてたわ〜!間違えたわ〜!」とやってはりました。


じゃあその翌日の午前中にバックヤードに来て「昨日の背の高い女の人に
言いたいことがあるんやけど」と言ったらしいです。
背が高い=ぺっさん、となってるので、私の事だと皆わかったみたいでした。
「何かしたん?」と聞かれたので事実を話したら「あの人クレーマーやからな」と
初めてそこで知らされました。
「特に新人さんを見つけては文句言ってくるねん」と。
BBAの言い分は「万引きだと周囲の人に思われて不快だ」らしいです。
いやいや、あれは絶対、BBAは万引き常習犯ですよ。
毎日来てるのにかごを間違えるのって不自然よね。
うっかり、ということもあるでしょうけど、あの大げさな言い訳(>∀<)
誰も聞いてないのに「間違えた」「勘違いしてた」と大騒ぎ。
それにいちいち買い物中に休憩所まで行く必要ないじゃん。
よっぽど喉が渇いてたなら、わざわざ店員に話しかけることもないでしょ。
やたら話しかけてくるBBAを店員は皆避けるように逃げるので、その間に
万引きするという手段じゃねーの?と、私は思ってますよ(^皿^)
んでBBAったらまた翌日来て「午後から夕方までいる背の高い人の名前教えて」と
パート仲間に詰め寄ったらしいです。
…、私が午後から来てるの知ってるならなんで午前中に来るかな?
もうそういう辺りが怪しすぎて笑えますよね(>∀<)


はあ…世の中へんな人って多いね。特にじじいとばばあは。
でも中には「このかご(清算後)で買い物してるんやけど間違いやろか?」と
言ってくるじじいもいます。
なので生産前のかごを取に行き渡すと「ごめんな。忙しいのにな」と言ってくれ
たりもします。人それぞれですよね。


さて、今日こそあのBBAが来るか楽しみですよ。
見つけたら「私をお探しのようで」と声をかけようと思っています。
どうせいつ辞めてもいい店だもの、苦情なんてどうでもいいわ。
しかしこっちには落ち度はありませんからね。
もし店長からおしかりを受けたら、それこそ「いいキッカケ」が
できたってもんですよ(>∀<)にゃはははー


では、行ってきま〜〜〜す(^O^)/