ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

難しい…

今年の夏はスカっと晴れない日が多いですねー。
あの大雨で花火やお祭りが中止になったし、今年は寂しい夏だわ。
うちも毎年恒例の夫婦海水浴は中止になりました。
こんな天気だし気分も晴れないしね☆ま、仕方ないか☆


今日、仕事の時、グロッサリーの朝のパートさんから
「あたし今月で辞めるねん」と告げられました。
その人はオープンの時からずっといるので、仕事もテキパキできるし
他のパートさん達とも仲良くて、とっても優しい可愛い奥さんです。
なんでさー?と驚いて聞くと、やっぱり残業がネックのようですね(>_<)
「残って当たり前、出るのが当たり前」という雰囲気なので、自分だけ「無理です」
とは言いにくかったみたいです。
そんな中、お父上の体調が思わしくなく実家に行くことが増えたので、
「週4日出勤なら来れるから何とかしてほしい」と主任に言っていたにも拘らず、
この3か月ずっと週5出勤でシフトを組まれてたようで…
我慢の限界が来て、とうとう退職を決意したんだそうです…
ほんまこの店アホちゃうか、と思いますよ。
うじゃうじゃ人がいるくせに、シフトの組みかたが下手くそなもんだから
忙しすぎる人、そうでもない人、全然仕事が出来ない人に分かれちゃう。
いらん時間帯にたくさん人入れて、忙しい時に少人数…
これじゃあ嫌になっちゃいますよね(´Д`)=3
その挙句に、ベテランさんが辞めるはめになるという…
きっとまた超どんくさい人とか、いらない時間帯にしか入れない人を雇いますよ。
「募集しても来ないから、とりあえず来てくれる人を採用する」というパターンですわ。


どうりでこの数日「ぺっさん、グロッサリーに戻ってこーへん?」と
声をかけられるわけだわね。
一瞬、考えましたよ。なにせ肉屋は暇っすから(・∀・)
今日かて40分早く帰らされてるし。
早く帰れるのはそりゃあもう嬉しい事ですけど、お給料明細見た時にガックリくるのよね(-_-;)
休みが増えるのならまだしも、行くだけ行って早く帰らされて給料安いて…どう?
これでよく「週5出勤にすればいいのに」なんて言えたもんだわね!
普段はパート2人で丁度いい感じに終わるけど、3人になるとすぐ終わる。
パート2人だと勤務日数がオーバーしてしまう可能性が出てくるけど、3人だと逆に減る。
減らすのはダメだからとりあえずシフト組むけど、3人の日は仕事がすぐ終わっちゃう…
10分15分の早あがりならまだしも、1時間とかなったらさすがに痛いよね(>_<)
ただでさえ安い時給で短時間の仕事ですもん、私の給料なんて知れてるやん?
それからさらに5000円とか減ったらさ…かなりの薄給よ!!
なので一瞬だけ、グロに戻れるならそうすべきか?と思ったんですけどね。
…やっぱりあそこはヤダ!
棚卸やポップの差し替えなどで、しょっちゅう晩まで残らなきゃいけないし時給は一番安いし。
肉屋は暇すぎ…グロは忙しすぎ…
もう店ごと替わりたい気分ですわい=3


その辞めるパートさんに「一緒に○○の店で働かへん?」と誘われましたが
電車で行かないといけない場所です。
仕事で疲れて道中でも疲れるなんて…私には完全に無理っすわ(>_<)
探すならまた近所にしますよ。そしてとうとう行く場所が無くなるという事態に…(>∀<)
こんな我儘ばっかり言ってるから、どんどん働く場所が無くなっていくんですよね…
自分でもわかってるんですけど…
でもさ、「もしかしたらもっといいとこあるかも!」なんて期待してしまうのよ!
ここが私の浅はかなところなんでしょうけどね(^皿^)


ま、最終的には仕事があるだけありがたいと思うしかないんですけど☆
ほんとにさ、病院選びとか職場選びとか、「選択する」ってのは難しいもんですね。
運と縁があってこその今の職場なんでしょうけど…

いやー、やっぱ嫌いだわ(>∀<)はははー