ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

イライラします

蒸し暑いですね。
しかし、そろそろ夏も終わりかな?
今年は死ぬような目に合わずに夏が終わってくれそうです。
ま、涼しい職場とクーラーのきいた部屋にしかいないんだから
当たり前ですよね!


うちの主人も転職を考え始めてます。
今の主人の職場、結構酷いんですよね。
途中から退職金制度がなくなるわ、不況のため給料5%削減になったけど、
今は売上も伸びて来てるのにそのままだわ、有給は理由がないとくれないし、
日曜すら懇願しないと休みもらえないしね。
ボーナスもないし、ちょくちょく理不尽な理由で給料が自分の計算より少なかったり
することがあるらしいし。訴えても即却下だってさ。
皆、会社に不満を持ってるから、どんどん辞める人が出てくるみたいでね。
ほんの2〜3年前には、そこの二代目バカ社長が「おまえらの代わりはいくらでも
おるからな。文句あるなら辞めろ」と吠えてたくせに、今募集しても全然来ないみたい(>∀<)
んでたくさん辞めていくから、残った従業員がてんてこまいで働いてる感じです。


先日、主人の同僚がトラックで事故をしたらしく、怪我人とかはいないんで
良かったですけど、トラックの修理代が発生するんです。
ここの会社は、修理代が20万以上かかった場合は、その差額は会社が出すらしいです。
例えば30万かかったら、20万は自己負担です。
でね、その同僚さんの場合、修理の見積もりが50万超えたらしいです。
しかし、トラックの整備をしている工場長の話では、最低限の修理しかしないことに
したから、実質2万円ほどの修理代で済むとか。
やった!ラッキーでしたね!
と思ったのもつかの間、見積もりは50万なので、20万は同僚さんが負担するようにと
言われたんですって!
どない思いますこれ?なんか詐欺じゃない?
20−2=18万、これ、会社が貰うわけ?
社員に還元するわけでもないし、また社長のぽっぽないないになるんでしょうね。
作業服は自腹、ヘルメットが古くなっても新しいのはくれない、荷台の屋根から雨漏りして
商品が濡れると訴えてるのに放置…もう会社ダメでしょ(´Д`)=3
でも社長は潤ってる。マンション買ったり車買ったりね。愛人さんもいるようだし。


だからこんなとこさっさと辞めれーと言ってるのに、なかなか男の人は難しいもんなんでしょうかね?
うちの主人はすぐ「どこに行っても一緒やで」と言う。
他の会社の面接すら行ってもいないのに、なんでそんなこと言うのかね?
バンバン面接を受けに行く人はそれなりに待遇のいいところに移ってます。
そりゃあ確かに面接では良い事しか言わないだろうけどさ、受けるだけ受けるくらいしなさいよ。
それが出来ないなら文句言わずに働け!
一か所の求人だけを見て「35歳超えるとないわ」とか言っちゃってね。
今は運送会社も人手不足なので、即戦力になる経験者を求めてるところも多いんですよ。
「大型免許所持者優遇」「リフト免許ある人求む」とか、条件揃ってるのにね。
あれは嫌これは無理等々、見ててイッライラしますよ。
結局愚痴体質なので、グチグチ言ってるのが楽しいんだろうなとは思いますけどね。


でも、やっと最近、「面接行くだけ行ってみようかな」と言い出しました。
同僚の中には「たくさん面接行くべきやで」と言ってる人もいるらしい。
私かて、今のところに行くまでに3か所くらい受けてますしね。
なんでアンタにはそれができないの!と叱りました。
「ぺっちゃんはすごいなーと思うよ」と、これまたわけわからん事ゆーてるし!
ま、たぶん行かないと思いますよ(^皿^)こういうタイプは。
だから「もし今度、アンタが同僚さんみたいな目に合って20万払わなアカンくなった時
あたしは『それ見たことか』って言うからな。それは覚えておきや」と言っときました。
もうここに勤めて10年ほどですが、毎日愚痴を聞くのがもう面倒臭いです。
今までは同調して励ましてましたが、最近の私はもう我慢とかしないことにしたので
言いたい事言わせてもらいますよ。更年期舐めんなよ<`ヘ´>


確かに、パートやバイトと違って男性の転職は勇気がいると思いますよ。
10年もいれば人間関係も出来上がってるし、仕事にも慣れたでしょう。
私は別に今のまま主人がそこで勤めるのには反対しません。
主人が居心地いいのならいればいいんですから。
なら、家出愚痴ばっかり言うなって事なんですよ。
たまになら聞きますけど、毎日帰ってきた途端に愚痴が始まります。
子供達も、小さい頃からそれを聞いてるのが嫌だったと言ってました。
それを主人に言っても「皆そんなもんちゃう」と言います…
いや違うね。アンタは特別に愚痴が多いよ。
何処に勤めても文句ばっかり言ってましたからね。
なのでどうせ次の会社に替わっても愚痴は治らないと思います。
それを主人も心得てるのかもしれませんね。だから「どこに行っても一緒やで」てか??
「どこの会社も同じようなもの」という意味ではなく、「どこに勤めても俺は愚痴るで」
という意味だったら驚きですわ!!そうやったん???(>∀<)きゃはーー


ま、期待しないで見守ることにしましょうか。
彼は彼なりに悩んでるだろうしね。
あんまり鬱陶しかったらまた私が爆発すればいい話だし。
あー…こうやって女って図太くなっていくのかしら?
おかげで私は非常に生活しやすくなりました(^O^)更年期バンザーイ(^O^)/