ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

胃カメラ検査終了

今日はいいお天気ですね(^O^)
掃除に洗濯、頑張りました。



今朝は7時55分から胃カメラ検査でした。
やっぱり昨日はよく寝れなかった…繊細でしょ?
寝過ごしちゃダメ、何も食べちゃダメ、とかばかり考えてて
へんな夢ばっかり見てましたね。
ちゃんと昨日の晩も今朝も、指示通り何も食べずに頑張りましたよ☆



検査の手順は、まず鼻の通りを良くするために、目薬みたいなやつを
鼻に数滴ずつ垂らされました。
その後麻酔です。これも左右交互に4回ずつくらい噴射されたかな。
喉に麻酔薬が下りてきたら飲みこむように、と。
んで、軽い麻酔の注射をされ、5分ほどしていざカメラの出番です。
痛みは多少ありました。鼻とその奥がちょい痛い。
おもいっきりクシャミをしたくなりましたけど我慢我慢…
管が喉を通り過ぎてもほぼ違和感なし。
「つばは飲みこまないでください。垂れ流して結構」と言われましたけど…
つばを飲むと喉がしめつけられるので苦しい人もいるらしい。
注射の麻酔が微妙に効いてるので半分はぼ〜〜〜っとしてました。
画像を見ながら解説でもしてくれのかと思ってましたが、いろいろ写真を撮って
先生が診てるだけ。
痛みはなくともやはり不快なので、早く終わってくれ〜っと祈りました。
実際は5分もなかったかもね。



で、終わった後はまた診察室へ。
結果は「ポリープや異物は見られませんでした」と。やったね♪
でも、胃の中に少し出血が見られますと言われたので、ええーーーと思って
画像を見せてもらったら、針で2か所ほどつついたような出血がありました。
「胃酸が出過ぎて荒れてるようです。だから食道にも胃酸が上がってきて
胸やけがしてたんですね」と。
薄くあか〜〜い部分があったので、癌かどうかの病理検査に出すそうです。
「前回処方した薬の効き目はどうですか。弱いお薬でしたけど」と聞かれたので
「調子いい感じです」と答えたら、また同じの2週間分だしときますねーと。
病理検査の結果は27日以降に出るから、それ以降にまた行かなきゃ(^_^;)面倒ね…



ま、大した事なくて良かったです。
喫煙歴が20年を軽く超えてるので、もっとやばいかと思ってましたが
案外そうでもなく…
良かった!喫煙しろとか言われなくて(>_<)言われたらどうしよう、でも止めない、とか
思ってましたけど。
タバコって言うほど害ないんじゃないの??(^皿^)
1日1箱くらいなら結構どうってことないのかもね(^皿^)
それよりもっと暴飲暴食してアルコールガンガン摂取してる方がヤバそうっすよ。
あ、血液検査の結果も出ました。
こんな痩せ型なのに中性脂肪が基準よりオーバーですよ!
「アルコールとか甘いモノを過剰に摂取してませんか?」と聞かれました(>_<)
酒は飲まないけど、今はすごく甘いモノばかり食べてる…
カフェオレも1日3杯飲むし、甘い菓子パン、チョコレート、まんじゅうetc…
それにさ、血液検査する直前までなにかパン食べてカフェオレ飲んでたんだもの、
そういう数値になるよね〜〜〜
でも血糖値は正常だったな…
他の肝臓・腎臓・貧血などは正常でした。
すい臓の何かの数値は高めでしたね。これも甘いモノが関係することがあるので控えろと…
ま、43年生きて来ていろいろストレス感じてさ、更年期で体調だって崩すしさ、
な〜んも無い方がおかしいよねーーーーと自分に言い聞かせてますよ。
10代から喫煙してるし、自律神経弱いし、ガリガリだし、運動しないし、食事に気を使う
わけでもなく、好きな時に好きなモノ食べてんだから、まあこうなるわな(・∀・)
どこかが痛いわけでもないし、もう、しばらく病院には行かない。疲れたわ…
やたら金はかかるしね(´Д`)=3
今日の検査代は、すべて込みで8300円でした。


明日は婦人科です…邪魔くせー…
なんか調子のって嬉しがって病院めぐりしすぎたな…アホらしくなってきた=3
まあね、それも今体調がいいからそんなこと言ってられるんだろうけど。
明日も無事に何事も無ければいいなー(^O^)
せっかくの連休なんだもん、もっと有意義に家でひたすらゴロゴロしてたいね☆