ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

更年期仲間

今日は涼しいですね。
職場もいつもの暑さが嘘のように快適でした。
毎日こんな感じだったらいいのになーー☆



先週はイマイチの体調でしたが、今週は元気に過ごせました。
最近、夜も結構寝れてるようです。
酷い時は1時間半置きになぜか目が覚めてしまいます。
11時に布団に入ったとして、大概は1時半、3時、4時半、6時…ってな
感じで目覚めてました。
そのたびにドバーっと汗が出て、これまた寝苦しい。
こういう周期がたびたび来て、それにはまるとずっと寝不足が続きます。
先月まではその周期だったようでいつも体が怠かったけど、最近はそこそこ
いけてるような気がする!!
夜中のホットフラッシュもあまり感じないしね。
快便も一カ月続いてます(^O^)腸が軽く感じて清々しいわ☆



先日、姉のところへ遊びに行ってきました。いわゆる実家ね。
姉は今年47歳になります。
でも更年期では私の方が先輩なんですけどね(^皿^)
で、姉は毎月きっちり乙女が来ており、もともと大量乙女の体質です。
20代の時に子宮筋腫持ちと診断されてまして、今はどうだか本人も
知らないみたいですが、大量乙女とそこそこきつい乙女痛があるので
たぶん今もあるだろうと。
そんな姉でも、量の少ない月と多い月が目立ち始めた様子。
量が多い時より少ない時の方が、頭痛や怠さが酷い、と言ってました。
そろそろ姉も更年期の入り口に入ったようですね。
30代半ばあたりから便秘症になってしまったようで、今もそのようです。
だから大腸癌のことを気にしてました。
自分で便を送って調べてもらえる市の検査があったらしく、それに出したようで
今結果待ちです。
でもたぶん、どこも悪くないと思いますよ。



「便が細いと危ない」とかって言いますけど、それは直腸の出口に癌が出来てたら
そのせいで便が細くなるらしいですけど、その場合はいつも便が細くなるみたいですね。
「今日はバナナ」「今日は細い」なんてのは、癌が原因で便が細いのではなく、
腸の運動が鈍ってる証拠らしい。
腸って敏感ですからね。すぐストレスを感じるようで。
だから、便秘が続くとある日ドッサリ出て、また翌日から便秘になったり、
出そうなのにコロっとしか出ないとか細いのがちょっとだけしか出なかったり
するらしい。んでお腹が痛くなったりね。
姉は仕事が休みの日にはそこそこ出るようなので、やはり腸がリラックスすると
出るって証拠ですよね。
でも姉からしたら、「お腹が痛いのに出ない時がある」「細い時がある」と心配に
なったみたいです。
それと、これも市の検査で、子宮頸がん検査を自分で採取して送るやつがあるみたいで
それも送って、無事異状なしだったようです。


しかし、40代後半からは、頸癌よりも体癌の方に重きを置いた方がいいよ、と
話してきました。
そこで女性ホルモンの話をしましたら「エストロゲンって何?」ときたもんだ!
前に自律神経のことを教えてあげた時も同じ反応でしたしね(^_^;)
内膜の事やホルモンの事、自律神経や更年期の話をいろいろ教えてあげました。
まあ、私の知識も大した事無いですが「内膜って何?」という姉よりマシっすわな!!


私も姉も、同じような体質なので、出てくる症状も似てます。
症状も姉の方が早く出たり私の方が早かったりと色々ありますが、まあほぼ
同じような感じですね。
ホットフラッシュは私の方が断然きついですが!それに私にはもう乙女が無いしね!
その分、姉が何か不安な気持ちになったら、それなりにアドバイスできたりするので
ちょっとでも安心してくれたらいいな〜と思う。
今から10〜15年くらい前は、姉と険悪な雰囲気になって何年も口をきかなかったことが
ありますが、今はお互い弱い体質を労わりあって仲良くさせてもらってます。


親はもうじき?いなくなってしまうだろうから、残された兄や姉とはいつまでも
仲良くしてたいなーと、この年になって思うようになりました。
こんな風に考えるようになるなんて、ほんと、年取ったなーと実感しますよ(>∀<)
ま、それだけ平和に過ごせてる証拠なんでしょうね☆