ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行ってきました

台風が来てますね。
今日はバセドウ診察だったので、いつもはチャリで行ってるところを
バスで行ってきました。
でも行きは全然雨は降ってなかったけどね。


甲状腺ホルモンの数値は、いつものごとく「エエスウチ」でした。
TSH 1.18
FT3 3.24
FT4 1.59
エコー検査もし、腫れはもともと小さ目だったので変わりなかったですが
まだ甲状腺の中に血流がそこそこ見られるぞ、と。
でも問題は無いらしいので、ついに…


ついに寛解に!

投薬治療を始めてかれこれ5年と9カ月。
後半はほぼ 週に○錠とかいうレベルになり、そこからが長かったね。
週に2錠、週に1錠、月に2錠…と徐々に減らしてやっとですわ。
今回もポッチャリ先生に「薬どうします?やめてみますか?」聞かれまして、いつもなら
「やめませんよ!」断言するところですが、なんかもうそろそろいいかな〜と
自分でも思うようになりました。
死ぬまで飲むぞ!再発したくないから!と決意してたんですけど、5年過ぎた辺りから
面倒くさくなってきましたし=3
なので、とりあえずはまず4か月様子を見て、何かあったらすぐ受診してね、と。
「大丈夫ですよ。安心してね」と毎度のごとく優しいポッチャリ先生(T_T)
ありがとう(T_T)先生のおかげでいつもエエスウチで過ごせたよ(T_T)
投薬はなくなっても血液検査はしなきゃならないから、また会おうね(T_T)


甲状腺はエエスウチとしても、いよいよ中年のオバハンになってきましたね。
コレステロール中性脂肪の数値がちょい高め。
「食後やからこんなもんやで」と先生は行ってくれますが、今までだって食後に
採血してたのに正常内だったやん(>_<)
この2年ほどで中性脂肪性等が高くなってるやん(>_<)
更年期の女性は中性脂肪コレステロール値が上がると聞いてはいたものの、
実際に自分がそうなるとちょいショックよね…
その他の肝機能や腎機能は異状なしだったので良かったけどさ=3
ま、これは自分で食生活をコントロールするしかないんでしょうけどね。
それとちょっとは運動もしないといけないんだろうな…



ってことで、帰りは歩いて帰ってきたよ!
5月で仕事を辞めた娘が、今日から駅前のショッピングモール内のショップで
働くことになり、ちょうどバセドウ診察で駅前に行ったので帰りに覗いてきました\(~o~)/
あからさまに声をかけるのは止めてね!と娘に言われてたので、しれ〜っと客の
フリして近寄ってやったわ(^皿^)
小声で「楽しいよ☆」と言ってたので安心。
ついでにバッグと帽子を買いました。安いのを!
んで、外に出たら雨も降ってないので「そうだ、歩いて帰ろう」と思いチャレンジ。
途中までいい感じでしたが、いきなりの大雨と大風で傘折れたわ!
んで家が近くなったころに止んでやんの=3
おまけに家まであと5分ってくらいの時に、主人から「帰ってきたから迎えにいくぞ!」と
電話がありました。おせーよーーーー!
でも来てもらいましたけどね(^皿^)
なんだかんだで1時間は歩いたかな…結構いけるもんですね☆




さて、今日でこの「プレ更年期&バセドウDAYS」はおしまいです(^O^)
今まで読んでくださった方々、本当にありがとうございましたm(__)m
拙い文章で誤字脱字だらけ、グダグダとした内容ばかりでしたが、お付き合いして
くださり、本当にありがとうございました。
もしかしたら、バセドウ再発もしくは更年期症状の悪化などがありましたら
ブログを再開するかもしれませんが…



皆さん、体には気を付けて、無理せず自分のキャパを超えない様にしてくださいね。
そして、体や心の病に一番効くのは「笑い」ですよ。
笑って免疫力や抵抗力を増やしてください。
何事にも前向きに考え、そしてたまには毒吐いて息抜きを。
考えすぎ、悩み過ぎ、悲観主義は病気の素ですからね☆


それでは、またお目にかかる日が来るかもですが、一度きりの人生、なるべく
楽しく過ごしていきましょうね(^O^)


アディオス!